対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

「ブロガー」囲碁選手権

2005-10-02 22:06:31 | 雑談
nipparatさんが提唱したというのが正しいのだろう、
囲碁ブログ選手権
参加してみたいが重大な問題がある。
確かにあさださんの仰るとおり、『囲碁ブログ』選手権か囲碁『ブロガー』選手権なのかは紛らわしいところはあるが、一応後者だと理解して。
「時間が」というのではなく、多くの人が抱えているであろう「棋力的な」問題である。
ここをご覧になっている方々が、モニターの前で深く肯くのが眼に見えるようである。

そこで既にそれらしきものがどこかで挙がっているが、ここは高段者向けの「互先トーナメント」と「置碁トーナメント」の二つの開催を提唱したい。

互先のトーナメントはnipparatさんは勿論、osamaさん、ゼネスさん、DASさん、hidewさん、あさださん、風の精ルーラさん、ナゾさん、またみつさん辺りを想定している。
忘れている人がいるような気がするが、ご愛嬌と思って許してほしい。
これらの方々にはトーナメントかリーグ戦で争って頂こう。

それと別に棋力制限なしの置碁トーナメントを。
しかし、置石をどう決めるかが難しい。
私なんぞは豊富に棋譜があるから、高段の方に見ていただければ
「キミは×子置いて」
と、すぐ決まるだろうが、多くの人がこんな棋譜を晒すなどという馬鹿なことはやっていない。

ということで、その辺りを解決しなければならないが、その解決策を提示しないのが私のズボラさである。
他の人にお任せします。

ハンディ戦の優勝景品としては、互先トーナメントへの参加はいかが?
で、その人は唯一互先トーナメントで石を置けるのである。
台風の目、間違いなし。

互先トーナメントの景品の希望(図々しい)としては、由香里先生のメアドでもいただければ満足♪
アー、石ナゲナイデー!
本当はサッカーファンとして、由香里先生の旦那様のメアドが欲しいけど。
女性ファンだと溝上先生や羽根先生のメアドってところかな?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り上げていきましょう! (ナゾ(┌(┐゜д゜)┐))
2005-10-03 11:05:43
こんにちは。



記事、拝見させていただきました。

どんどん意見交換してまいりましょう(^^)!



賞品は旅費込みで東京生対局がベストかな、

オフ会も同時開催するかな、などと考えているだけで

楽しくなってきます。



あとはアイデアを実現可能なレベルにまとめていく。

この作業はお任せください。



アイデアお願いいたしますm(_ _)m
返信する
ブロガー (nipparat)
2005-10-03 22:46:48
 トラックバックありがとうございます。最近は、上記以外に県代表クラスの打ち手が何人もいるようですよ。
返信する
生対局ですか! (GO!)
2005-10-04 05:32:06
でも東京にいくのがさほど難しくない私は、「銀波荘」の生対局が良かったり(笑)。

言うまでもなく冗談ですが。



正直、賞品は適当で構いません。

皆さんもそうだと思いますが、その過程を楽しみたくて騒いでいるので。



>ナゾさん



今日の記事にも書きましたが、迅速かつ適切な進行に頭がさがります。

よろしくお願いします。



>nippartさん



他にもいらっしゃるんですか?

「ブロガー」じゃないですが「出雲屋」さんのサイトは発見しているんですが。

もしかして県代表クラスだけど「囲碁」のブログじゃないとかもあるのかな?
返信する
Unknown (ナゾ)
2005-10-04 17:12:34
こんにちは(^^)

過分のお言葉をいただきありがとうございます。

至らない点が多々あるだろうと思います。

遠慮なくご意見くださいね。



賞品指導碁を東京で生対局(受賞者の旅費持ち)

はたしかにベストの案かもしれません。

費用がふくらんでしまうのがネックですが、

オフ会をかねてしまえばありえるかも?



また遊びにうかがいます。ではでは(^^)/~~

返信する
賞品は (GO!)
2005-10-06 06:33:35
記事にも書きましたが、多分多くのブロガーが気にしていないと思います。

ただ純粋に

「いきつけのブログの人と打ってみたい」

この一点でしょうね。

打ってみれば、またそのブログにいくのが楽しくなりますし。
返信する

コメントを投稿