対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

棋道問題年内決着

2006-12-30 15:15:25 | 雑談
将棋の名人戦問題が、年内に取りあえず決着してホッとした。
懸案の「王将戦」「朝日オープン」も継続。
プロ棋士の反応は概ね「良かった」というものだが、本当に良かったかどうかは今後の活動次第。
ただ金額だけで浮かれているのでは、心もとない。
特に「普及支援金」の使い道はクリアかつクリーンになるよう、棋士、ファンともに厳しい目で見守らなくてはならない。
段位認定大会、初級者向けのネット将棋道場などに使われるといいなと、個人的には思う。

王将戦は再び、佐藤棋聖が挑戦。
これで今年度7大タイトルのうち、5タイトルの挑戦手合いに出場。
また残る棋王戦も年明けの1月6日に、挑戦者決定戦第2戦が控えている。
これだけ出てきて戦果が棋聖防衛だけというのも不思議だが、それでいながら「もういいよ」と言われないのは、毎回「何かやってくれる」という将棋を指しているから。
最後に頼りになるのは「将棋の内容」と「人徳」といえよう。

将棋倶楽部24では、日本将棋連盟運営になった手始めとして、「Xは誰だ」という企画を発表。
ネット将棋に出没する「@X」を名乗るプレイヤーが誰か、棋譜や感想戦をみて当てようというもので、中々面白そう。
「幽玄の間」や「タイゼム」でも、簡単に真似られそうであるけど、どうでしょう?

囲碁の方では月刊「囲碁」の2月号が、28日に既に発売されている。
2号連続の付録つきで、今回は「一頁教室特選集」というもの。
「碁ワールド」と共に囲碁雑誌は来年、より「熱気の感じられる」編集、記事をお願いしたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿