対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

「囲碁やめようかな」治療法

2007-07-24 00:55:55 | 雑談
続き

実際は敗局にこそ、上達の種がある。
そんなことはわかっている。
だが頭で分かっていても、なかなかそう落ち着き振り返れないもの。
ましてや高段でもないと相手に上手く打たれるより、明らかなポカで一局を失うことが多い(私だけ?)から、尚更落ち込むのである。
ポカへの対処法なんてないですから。

囲碁に真摯な人ほど、この気分に陥りやすいのが皮肉。
とりさんも書いているように、こういう人(私も)ほどプロの碁もよくみていて
「イメージしている碁」
というのがある。
しかし力がないと、そのイメージから大きく離れた碁を打つ相手にも、容易く負けてしまう。
「何でこんなに研究しているのに、こんな碁に負けるのか?」
結局は相手への敬意が足りないのと、咎める力が伴っていないからなのだが、それを認めることがまた「辛さ」に追い討ちをかけるのだ。
ましてや負かされた相手のマナーが悪かったりしたら、もう…やってらんねぇよ!
「少し上手と打つのが良い」
といわれるのは、その辺の事情もあるのだろう。

逆に勉学派でなく実戦派の人は、変な(?)理想がないのでこの感覚はないかもしれない。

私なりの対処法としては、
「『どんな形でも、石が盤に打たれればそれは碁』と相手を尊重し、しっかり考える」
「悔しさをバネに、きちんと咎める手を研究する」
と同時に
「囲碁にもっと気楽に取り組む」。
ネット碁の段級位や勝敗に拘泥しない方が、無難なのかもしれない。

それでもストレスが溜まるんですよね、囲碁で負けるのって。
昨日も寝床で自分が打てばよかった手を閃いて、眠れなかった。
全く罪なゲーム。

まだとりさんのお仲間なんて、プロに質問する機会があるから良いですよ。
私なんて全部自分で反省、自分で解決だから、2倍3倍のストレスですわ。

今日の名言碁は勝たなくてもいいんだよ。別によ」(出雲屋流

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
囲連星でもどう? (駒野)
2007-07-24 02:23:19
タバコもいきなりは禁煙出来ないから
ニコレットガム代わりに囲連星でもどうでしょう?
http://irensei.com/

新しいAIは強いよ。
って結局禁煙失敗に終わる予感ですが
返信する
イライラ感 (asunarou)
2007-07-24 23:41:06
私は一時期、棋書で無理な手とされている手や、見たことのないような手を打たれると、相手になめられているような気になり、「そんな手あるか」と頭にくることがありました。いまでもその気がないわけではないです。さらに腹立たしいのは、そいういう無理な手(と思うのは自分だけかもしれないが)を咎められず、自分の方がつぶれてしまったりすることです。
舛田幸三師の「勝ちなら勝てばいい」ではありませんが、咎める力がない自分がいけないだけなんですが、そんな時は、血管が切れるのではないかと思うくらいカッと頭に血が上ってめまいを感じるくらいでした。
私はまた、頑張っているのにどうして上達できないんだろうと、イライラして仕方がない時期がありました。お陰で囲碁サイトで物議をかもしてしまったこともあります。
その際、本因坊丈和の「囲碁訓戒」を引き合いにたしなめていただいた人もいました。また、勝ちにこだわるのではなく、「囲碁を楽しむこと」というアドバイスをくれた方もいました。
上達できない焦燥感はあまり今も変わらないですが、多少落ち着きました。囲碁をやる人の多くが通る道なんですね、きっと。
返信する
二コレット! (GO!)
2007-07-25 00:13:54
> 駒野さん

なるほど、囲碁星ですか。
囲碁星といえば、今は地下に潜伏中(?)のあさださんがどこかの初代王者になったらしいですが、お元気でしょうか?
返信する
似ている (GO!)
2007-07-25 00:17:45
< asunarouさん

> 私は一時期、棋書で無理な手とされている手や、見たことのないような手を打たれると、相手になめられているような気になり、「そんな手あるか」と頭にくることがありました。

あるある!

あと自分が地だと思っているところに、ダメ元で着手されたりすると、頭に血が…。

囲碁ボケ記念対局を拝見した時も感じたのですが、asaunarouさんは私と同系統のスタンド使いですね(何故!?)。
返信する
失礼 (GO!)
2007-07-25 00:18:22
囲連星なんですね。

ずっと囲碁星だと思っていました。
返信する

コメントを投稿