対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

公的機関とWinny

2006-03-18 20:48:39 | 雑談
hidewさんのところに、
行政ネットにWinny導入
という記事があった。
導入の理由としては、
「コストダウンと、既に多くの公的機関で使用されていて職員が使い慣れている」
ということにあるらしい。

ならば、前に書いた「警察がWinnyを使用」というのも、満更おかしくはないということか。
ただその記事では、今騒がれているセキュリティの不安については触れられていない。
大丈夫なの?

一方、今朝の朝日新聞には
「Winnyがなくとも、データ漏洩に繋がるウィルスが出回っている」
との記事も。
私には難し過ぎる。

23:20追記:
何でもhidewさんの参照先がジョークサイトとの指摘が(?)。<あさださん曰く

もしかして私って、噂の国会議員状態?!
今日、ある大学教授に質問しようかとすら思っていたのに…。
ネタとかよくわからず、免疫のない私はまんまと引っかかったのでした。
Winnyとは別に、ネットって怖い(違)。
もう誰も信じない………。


「きちんと自分で調べろ」
「ネットの情報は信じるな」
というhidewさんの警告だったんろうか?
恥ずかしいけど、ネットの恥なんてどうでもいいし、残しておくさ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (adv55)
2006-03-19 05:53:50
bogusnewsです。あたしもまんまと引っ掛けられた口です。



悔しいので自分のBLOGにバナーを貼って晒しております。
返信する
英語に弱い私は (GO!)
2006-03-19 10:47:32
いやいや、advさんは「あえて引っかかって」楽しんだのでしょう(笑)。

私の場合、「素」ですからね。



bogus【刑用詞】偽の、いんちきの



ぐはっ!
返信する
Unknown (hidew)
2006-03-19 15:30:33
お騒がせしてすみません。



あの記事はネタといっても一面の真理をついています。Winny というソフトの性質を知らなければ騙される可能性のあるものだと思います。

返信する
そうですね (GO!)
2006-03-21 01:36:47
実際、半可な知識の私は騙されましたし…。

なまじっか興味があり、同時に真面目だと思っていたhidewさんのところが発端だったので、恥をさらしてしまいました(笑)。
返信する

コメントを投稿