対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

週刊碁「プロ棋士が選ぶベスト10」

2012-01-17 20:55:55 | 雑談
プロ棋士が選ぶ詰碁ベスト10」という特集に惹かれて
先週号の週刊碁を久々に買ってみた。

しかしベスト10といっても
予め企画側が選んだ30の「基本死活」から各プロ棋士が、
「アマチュア初段が知っていると役に立つと思われるもの」
5題を選ぶという趣向なので、
当然、どの問題もどこかの基本死活集に載っているものばかり。
詰碁特集としても新鮮味がまるでない。

私としてはそういう「縛り」一切なしに、
プロ棋士に「好きな詰碁」を選んで貰うことで、
「知られざる『名作詰碁』『詰碁作家』に触れる」
…みたいな企画と思っていたので正直、期待はずれ

まぁ、無条件だと票がばらけてしまうというのはあるだろうけれど、
候補が30じゃ、その中から10を選んでもあまり意味をなさないし、
何で「初段」とか「役に立つ」とか条件つけるかなぁ…。
ランキング付けして「それでどうするの?」と問いたくなる。

今後「定石」とかも出てくるのだろうけれど、
この縛りがあるんじゃ、あまり面白くはなさそうだ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私的には... (あっじょ)
2012-01-19 02:13:36
先週も今週も全部分かり、初段はあるんだなと自信を持てたので良かったです。
初段前後の人には良い記事だったのかも。
返信する
僕も (きゃれら)
2012-01-19 21:28:02
そんなに悪くない、と思いましたよ。ベスト10の図のすべての変化をきちんと把握してる人は、実はそんなにいないのでは?と思うし。
 手筋の石塔絞りなんか、確かに!と改めて思ったし。
返信する
有意義ではありますが (GO!)
2012-01-19 22:51:31
>あっじょさん

とかいって打ち初め式と名人戦リーグの
あやちゃんが目的でしょ(笑)!

>きゃれらさん

でもこのくらいはきちんと把握しておくべきじゃないかなぁ…。

ベスト10で取り上げられた詰碁、死活がとても大事で
有意義なのは全然否定しないです。
ただベスト10という形を取ることに「?」だし、
週刊碁の少ない紙面を3面も使うような内容じゃないと思います。
「ベスト10の上位の方が大事」とかそういうわけでもないし、
ベスト10だけ知っていればいいというわけでもない。

私だけかもしれませんが正直なところ、
この2号は購入して「損したなぁ、失敗したなぁ」と思いました。
期待しすぎなのかなぁ?
返信する

コメントを投稿