対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

マモノを越えるもの

2006-03-10 20:05:25 | 雑談
魔主虎魅さん。
無遠慮無分別。

マモノくんは乗り越えることによって、称賛を得ることができるが、魔主さんは打ち勝ってもストーカー行為が一層増すだけなのでタチが悪い。
ただ大衆への影響力はあるので、適当に餌を撒き上手く利用するのが吉か。
個人で勝つのは至難である。

今回の浅田真央選手に対する過熱ぶりは、自ら少しはおかしいと思わないのだろうか。
囲碁将棋でいえば「子ども名人戦」に国挙げて追っ掛けているようなものですよ。
去年の今を賑わせていたフジテレビ買収騒動は、大衆の反感の発露だったように思う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hidew)
2006-03-11 00:51:03
「子ども名人戦」の方が「大人名人戦」より面白いということだってあるし、レベルが高いということだってありえます。



李昌鎬も李セドルも少年時代に世界の頂点に立っています。今売り出し中の陳耀も浅田真央とほとんど同世代です。安藤美姫が4回転に成功したのも15,16 の時だったと思います。
返信する
確かにそうですね (GO!)
2006-03-11 03:13:02
「子ども名人戦」を卑しめるつもりはありませんでした。

例えが適切でなかったかもしれないですね。

「レベルが低いから報道するな」という意味ではありません。



私が言いたかったのは、同じ大会で、同じ競技者が戦っている(金銀の結果が入れ替わっただけ)にもかかわらず、急に今回になってワイドショーまで取り上げる、その異常な盛り上がりぶりが気持ち悪いということです。

前回大会は、新聞の片隅にちょっとした記事がある程度(その大会ではしっかり3回転半も決めています)だったのを、私は覚えているので。



勿論、今回の盛り上がりが荒川選手の金メダルに由来するのはよくわかりますし、こういう取り上げ方は今に始まったことではないですが、トリノの前にあれほど騒がれていた安藤選手は利用するだけ利用して、ポイ。

その節操のなさを批判したくて、この記事を書きました。
返信する
ミーハー支持層 (hidew)
2006-03-11 22:11:45
「浮き沈みが激しい」ことを批判されますが、人々の興味関心は移ろいやすいものです。「熱しやすいものは冷めやすい」ですし「山が高ければ谷も深い」ということです。



どの業界も浮沈の鍵はミーハー支持層が握っています。選挙で言う無党派層です。マスメディアはミーハー的関心を満たすことに忠実なだけで、何ら不自然なことはないと思います。



民放のニュースで「棋聖戦」が取り上げられるようになったら、それは確かに「異常な盛り上がりぶりが気持ち悪い」と言えるかもしれません
返信する
ジュニア選手権は (GO!)
2006-03-12 12:57:55
本当にミーハー層が求めていたものだったのでしょうか?

世間に「荒川ブーム」はありましたが「浅田ブーム」は少なくともジュニア選手権の時点ではなかったように思います。

そしてマスコミの報道量ほど「ジュニア選手権の情報」を求めていたのか?

どちらかというミーハーに迎合したというより、マスコミが勝手に騒いだという感じが強いです。



> 民放のニュースで「棋聖戦」が取り上げられるようになったら、それは確かに「異常な盛り上がりぶりが気持ち悪い」と言えるかもしれません。



取り上げられ方にもよるのでしょうが…、今回のフィギュアに私が感じたのに近いと思います。
返信する
相対的な価値 (hidew)
2006-03-12 16:34:19
民間のマスコミにとって視聴率や出版数はすごく重要ですから、大衆の興味を無視して勝手に騒ぐなんて事はありえません。それが可能なのは唯一 NHK だけです。



「浅田真央 VS 金妍兒」のニュースの価値は私は高いと思います。(GO! さんは以前フィギュアスケートの話題を書かれていましたから、浅田真央や金妍兒がどういうレベルの選手かご存知かと思ったのですか、見積もりが少し低すぎるような気がします) もし仮にニュースとしての価値が低い場合でも、他の重要なニュースを潰していなければ、問題ありません。



「タマちゃん」とか「風太くん」とかのニュースを見て、平和な一日をしみじみとかみしめるのもいいものです。
返信する
先にも書きましたように (GO!)
2006-03-14 01:41:57
「浅田選手や金選手のレベルが低いから報道の必要がない」と私は言いたいわけではないのです。

グランプリファイナルを制した選手と、それを破った選手のレベルが低いはずがありません。

しかしながら今回の一連の報道が、彼女達のレベルが高いからという意味で報道しているとも思えない。

第一彼女達のレベルと、浅田選手の愛犬の話など全く関係ないといっていいと思います。



繰り返しますがミーハーのニーズに応えるべきでないといっているわけではないのです。

私もカーリングや女子バレーはミーハーを自認していますから。

それはそれで大いに結構。



ただ大会のグレードを考えると、民放全てのみならずNHKまでが横並びにこの大会に熱狂していたのを、異常と「私は」感じます。

そしてフィギュアが注目されるメリットよりも、浅田選手に過剰な注目が集まり、彼女がそれに悪影響を受けることを恐れているわけです。

安藤選手が潰れた感じのように。

現に注目された今大会でジュニアでの初敗戦を喫したではないですか?



浅田選手や金選手がシニアの舞台で実際に争うことになってから、注目しても遅くはない。

それにこのライバル関係がそのままシニアに移行するかどうかも、実際わからないと思います。

これから彼女達は体型の変化などに応じて、自分のスケートをまた少しずつ作り直していかなくてはならないわけですから。



もっとも「平和なニュースもいいではないですか」というhidewさんのご意見も、その通りだと思います。

最近マスコミとの乖離に苛立っているせいか、私がちょっと過剰に反応している部分もあるのかもしれません。
返信する

コメントを投稿