対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

前田○級詰碁、復刊へ

2008-01-28 22:15:15 | 棋書
方円書庫によると創元社の「前田○級詰碁」が、復刊ドットコムで復刊しそうな流れになっている。
100部予約が入れば、復刊決定。
あと2669部(29日21時現在)。

前田詰碁ファンを自認する身としては、大変喜ばしい。
ただ3冊で4200円は、「定価より高いものは買わない」私の金銭感覚からはオーバーしているけれど…。
水を差すようで申し訳ない。

それでもヤフオクやアカシヤ書店では、状態に関わらず2000円以上で取引されているのだから、新刊と思えば許容範囲か?!
新装ケース入りなのも、セールスポイント。

ただ復刊したからといって、ずっと買えるわけではない。
実際将棋棋書「寄せの手筋168」は、数年前に同じく復刊ドットコムで復刊されたが、現在は注文を受けつけていない。
予約が溜まれば刷るのかも知れないが、欲しい人は早めの決断が必要かも。

dasさんの仰る「絶滅危惧種」というのはちょっとオーバーで、まだ古書店でもたまに見かける。
しかし図書館にはこの手の新書サイズ古棋書は、まず置いていないと思って良い。

この本は問題や解答の形式に取り立てて工夫があるわけではないが、選題の良さが魅力。
1冊150問。
表記されている対象棋力よりずっと上向きとされるが、作図が小さいので低段者でも十分取り組める。
趙治勲プロは自分の弟子に、この「前田○級詰碁」3冊と「基本死活事典」を携帯させていたそうである。