さっぽろ物理塾です

ここは私の五感と第六勘の場所です。
過去現在未来の時空を行き来するでしょう。
希望を込めての日記・エッセイです。

さっぽろ物理塾 ハエたたきの効用

2011-09-19 10:21:44 | 日記・エッセイ・コラム

尻別岳の森の仙人から教えていただきました。彼も物理学者・技術者です。

山にも野にもスズメバチ、虻(あぶ)には難儀します。私と6年生の孫がテントを張っていると、ひょっこり現れた彼は、なぜかハエたたきを手に持っていました。

彼は言いました。「この辺りは、スズメバチが怖いしアブがうるさい。ハエたたきを振り回すと寄ってこないのです。鳥は飛んでいる昆虫を捕食します。どうも昆虫は、ハエたたきの音が飛ぶ鳥の羽音に聞こえて怖いらしい。」

彼は、幾つもあるのでと言って、私たちのために一つ貸してくれました。

なるほど、スズメバチもアブも寄ってこないのです。ハエや蚊も払うことが出来ます。とても、気持ちが楽になりました。

   翌朝、食事後に、孫と二人の「自然流野点」を楽しみました。

ハエたたきを振る音は、よく気を付けて聞くと、ハトなどが飛ぶ羽音に似ているように聞こえました。一種の擬音ですね。

このこともあって、いろいろのもの音を聞いて、これは何の音に似ているかなとイメージすることが楽しくなりました。実用になる擬音もあるものです。

音の物理と生物物理の一つの入り口がここにもありました。

  URL  http://www4.ocn.ne.jp/~b-juku/      さっぽろ物理塾  もどうぞ   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿