さっぽろ物理塾です

ここは私の五感と第六勘の場所です。
過去現在未来の時空を行き来するでしょう。
希望を込めての日記・エッセイです。

蕗(ふき)菓子を作りました

2011-07-07 11:56:19 | 日記・エッセイ・コラム

十勝では、ラワン蕗というそれは大きな蕗が生えています。今では2mものは少なくなりました。

妻が近くの知人から、ラワン蕗を頂戴しました。私が、その半分で「蕗菓子」を作りました。

1 蕗を短時間煮て、皮を根に近い方から剥きます。これを3cmに切ります。

2 水と蜂蜜と水あめを好みに入れて煮て混ぜ、蕗を入れて煮詰めます。隠し味も少々。

3 1時間ほど煮詰めます。

4 ビンに入れて、保存します。自家製であり、賞味期限はありません。

5 蕗味も強くて野趣をも感じます。実に美味。濃い目のお茶に良く合います。

6 皿に蕗菓子3個を立てて盛り付けると、蕗かなと見えて興をそそります。

7 利休はこんなことしただろうか、とふと思いつつ。北海道の夏を迎えています。

   URL    http://www4.ocn.ne.jp/~b-juku/          もどうぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿