さっぽろ物理塾です

ここは私の五感と第六勘の場所です。
過去現在未来の時空を行き来するでしょう。
希望を込めての日記・エッセイです。

世のため人のため

2011-04-09 11:08:27 | 日記・エッセイ・コラム

この度の東日本大震災で、はからずも、日本の今の文明の犠牲が甚大になって警告を発している事態であると辛く辛く受け止めています。

渦中にある東北人ならではの「生きよう」の報道に接して、毎日涙していることどうしようもありません。その様子を切なく感動しつつ、なんとしても立ち直ってくださることを希望します。

自衛隊、全国救助隊、医療従事者、アメリカ軍、各国救助隊、個人団体ボランティア、そして全国の支援、世界の支援に心から感激の想いを込めて感謝しています。。

これを機に、私たちは何を持って文明と言うかを考え直すことにしたいものです。

1 世のため人のために生きる・・・私は中学生のころから、「自分のために生きる」と言う人を違うと強く思っていました。食べ物も着るものも住むところも多くの人のお世話になっていることを聞かされて育ちました。

2 勉強しましょう・・・天才、秀才は確かにいます。多くの人は、多数は、普通の少ししか違わない人々でしょう。私もです。高校教職にあるとき、私よりはるかに「できる生徒」がいました。今いる立場で、日本を世界を駆け巡る「世のため人のため」に仕事をしています。少年少女も普通に暮らしている人々も科学、技術を改めて勉強しましょう。

3 私が子供のころから、今の時代は悪いドン底だと言う人達がいて、団体や政党もありました。今もです。革命だ世直しだと言ってはばかりませんでした。私も、理想を追って同調したこともありました。外国の政治権力の保持と拡張に利用されていたことを知りました。

4 孔子もブッダもプラトンやソクラテスもキリストも、旧約聖書も古代仏典も日本の神祓詞(意外と民主的)も人の欲をいさめています。いわゆるエントロピー増大をいさめています。

5 これからの社会のエネルギー確保のために、世界は「文明の理念」の共通認識を持つ時代に入ったと考えます。

6 原子核反応(核分裂反応、核融合反応)を旧来のタービン発電を卒業して、直接的に電力に変換する技術を精力的に開発しましょう。核反応による生成放射性物質の安定化の研究を進めましょう。どれも急務ではないでしょうか。

7 ヒートポンプ、太陽光発電、温度差発電原理を相互に組合わせる技術開発で、かなり有効な効率向上のエネルギー生産になるでしょう。

8 特に電力の過剰消費を見極めて抑えましょう。あれば便利のビジネスは、もう終わりにしましょう。

9 選挙になると生活を守る、医療や社会福祉を充実するが叫ばれます。その資金のためにこそ一次産業と二次産業を大切にする、このために働く人々を鼓舞する具体策を主張することです。変えようとか見直すとかを聞くのは飽きました。

10 国や企業関係機関の危機管理技術のシンプルで合理的研究・提案・勧告・警告を大切にしましょう。

11 これからの日本は、税金で幼稚園・保育所から大学までの教育を保証する社会にした方が良いでしょう。教育と年金は社会生活を保証する基本ですから、子供がいるいない・年寄りがいるいないではない、誰もが享受する保証です。目的税がふさわしいと考えます。

12 自然のこと全般を知る基本の勉強、それは物理です。今の日本、このことがおろそかになっています。だから、私は、これからも物理を知らせることをしていきます。

  URL   http://www4.ocn.ne.jp/~b-juku/     をどうぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿