大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

緊急事態終わっても当分は一人遊びだ

2021年09月23日 | 山その他

こんな夏真っ盛りの日に仕事なくて良かったがまだまだ残暑厳しいな

 

 

山歩きの話なんだが、結局は治療薬が完成しないと普通には遊べない。

理由は簡単でいつどこで感染するか分からないからだ。

ワクチン接種が完了したとしても新しい株が出がくるし、そもそも抗体ができても感染する可能性があるんだからなあ。

その治療薬もコロナの手足でなく本体を叩かないと駄目と思うが、なかなか難しくて手足を叩くのが先にできるかもだな。

 

俺の場合は感染するより感染させない為の生活の仕方をどうするかが大問題。

何せ長男一家と独身の次男が徒歩10分以内にいて日常的に接触してるんだから。

彼らから伝染する可能性の方が他人からよりも高いし、いつ感染するか分からないのだから他人と一緒に遊ぶなんて論外だ。

というわけで当分は一人遊びに徹せねばならないんだが、山を始めてからはほぼ単独行だったし無問題。

ただしさすがに歩く山の選別は慎重にやらないと拙いよな。

最近あちこちで発生している疲労による行動不能で、救助隊に助けてもらうなんて恥ずかしい事だけはやりたくないからな。

しかし単独ならまだしもパーティーを組んでいて救助要請というのが解らない。

普通はパーティーでどうにかして下りるか引き返して小屋で回復を図るかだろうよ。

それができないなら単独行の集まりでしかないじゃないか。

何だか良く解らないが登山者の意識も相当に変わって来てるらしい。

スマホや携帯電話からの救助要請で簡単に下山できるというのが原因の一つだな。

スマホも救助要請よりも遭難しないように登山アプリを使うようにすべきだろう。

 

鳥海山で遊ぼうと決めた俺にしても分相応の歩きにしないと駄目な訳で、コースの選定は慎重にやらないと駄目だな。

それに一年毎に体力が削がれて来るという大問題もあるしなあ。

これは大倉尾根の日帰りの所要時間を基準にすれば一応客観的な体力が分かるな。

2ヶ月に一度歩いて記録しておけば良いだろうし、時々は岩っぽい山を歩いてバランス感覚のチェックもしないと拙い。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の出来なら満足したろう | トップ | 火事場の糞力で時間内で終えた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山その他」カテゴリの最新記事