大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

雪解け早くて花も早い?

2024年06月25日 | 北海道

降り続いた雨が夕方やっと晴れたが、明日の厳しい暑さを感じさせるな

 

 

先日の元湯夏油で支配人に、焼石岳の花は早かったのでは?と尋ねたらもうとっくに終わり端境期だと。

帰りのバスから見たダムも、底が見えてる所があるくらいの水量だった。

積雪が記録的な少なさだったらしく、水不足で大変な事になりそうだぞ。

 

それで、ひょっとしたらと旭岳と層雲峡のビジターセンターのサイトを覗いたら、何とあの赤石川の雪渓が消えて渡渉しなきゃあならないんだと。

 

こんなに雪解けが早いのは前代未聞の事だろうし、今年もあの白雲岳避難小屋近くの熊がウロウロしてるみたいだしで、今年の大雪歩きはパスした方が良さげだな。

このままだと来年からの夏山は2週間程度早目に予定を組むべきかもだ。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山歩きせず温泉三昧 | トップ | 陽射し強過ぎて恐怖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事