カナダ政府シンクタンクが「地平線の混乱」とする報告書を作成したが、このなかでカナダ政府が備えを検討すべきシナリオとしてアメリカ内戦を提案している。
「米国のイデオロギー的分裂、民主主義の崩壊、国内の不安がエスカレートし、国が内戦に陥る」
イタリアのG7を前に欧州のPOLITCOが、このようなシナリオの存在を問題視した。この場合の地平点とは米国カナダ国境を意味し、まさしく横にばっさりと横断しエイ . . . 本文を読む
アメリカで公立学校の教師の出勤率は過去10年間で最低に落ち込んだ。とくにニューヨーク、コネチカット、シカゴなどで顕著となった。教師の欠勤率はコロナ禍の期間中は6%だったが現在はむしろ10%に高まった。
これじゃ生徒にもかなりの悪影響がでる。
全米公立学校の常勤教師320万人のうち8%が欠勤した場合、金銭的にみると、学年あたり総額44億ドルの損失を被ると計算されている。
どのような数式化と言え . . . 本文を読む
カリフォルニア経済は「シリコンバレーで持つ」とまで言われた。
テレワークにより、高い家賃を忌避したエンジニアたちは、家賃の安いテキサスやアリゾナへ移住した。
通勤しなくても良くなったからだ。会議派オンラインで済ませられる。こうなると、シリコンバレーのオフィスビルに空室が目立ち、サンフランシスコからは小売店舗の閉店が続いた。
追い打ちをかけるかのように、カリフォルニア州議会が、4月に「最先端A . . . 本文を読む