歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

北越戦争関連地図(1)を作りました

2008年01月02日 21時02分02秒 | 戊辰戦争・幕末維新史

 皆様新年おめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
 さて今年初めての更新となる今回、前々からずっとやらなくてはいけないと思っていた、北越戦争の関連地図を作りましたので、公開させて頂きました。しかし作ったのは良いものの、サイズが大きくなり見づらい地図になってしまった事を、お詫びさせて頂きます。一枚で北越戦争の記事を読むのに活用出来る地図を作ろうと思いましたので、このサイズの地図になってしまいました。右側の地図が広域地図、左側の地図が中越戦線の拡大地図となっております。
 残念ながら第六章で書いた、下越戦線の地域を入れる事は出来なかったものの、一章から五章まではこの地図で対応出来ると思います。一応地図を作るのに当たって、一章から五章までを読み直して、記事に登場する地図は載せたつもりです。ただすいません、八丁沖西部戦線で幾つか、記述できない村がありました。番号を使ったりなど工夫はしたつもりですけれども、それでもスペースの都合上記事漏れを起こしてしまいました。この地図を作るに当たって、改めて八丁沖西部戦線が狭い範囲の戦いだったと言うのを実感した次第です。
 今まで「地図が無いから判り難い」とのご意見はたくさん頂いてましたけれども、ようやく今回ご意見に対応する事が出来ました。今回北越戦争の関連地図を作りましたけれども、今年は他の記事の地図もどんどん作っていきたいと思います。とりあえずは、今回の地図では網羅できなかった、下越戦線と米沢周辺を含めた北越戦争関連地図(2)の地図作成を、まずは目指したいと思います。
 見づらいとのご批判があるかもしれませんけれども、一応これでも正月一日と二日の二日間を費やした地図なので、努力を認めて頂ければ幸いです(汗)

 また今日は北越戦争関連地図の作成と併せて、弊ブログのカテゴリーを整理してみました。「うたらじ」とか「なのは」とか特定タイトルを廃して、完全にジャンル毎に整理しました。しかし、そのために一番多いカテゴリーが「声優ラジオ関連」なってしまいました。「戊辰戦争史・幕末維新史」のカテゴリが一番とは言わないものの、せめて「読書」が一番多くしないと体裁が悪いので(笑)、今年は読書感想も頑張りたいと思います。でも週二回の更新が可能な「声優ラジオ関連」に追いつくのは不可能なような・・・(汗)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿