歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

9月29日(日)のつぶやき

2013年09月30日 01時01分01秒 | twitterまとめ

あれ?、鬼怒川渓谷の戦いって『復古記』には書かれていないの?。第11巻収録の東山道戦記が5月19日で終わっている。白河口戦記には桐野が着任した後の藤原口の戦いについては記録があるものの、それ以前の戦い、つまり鬼怒川渓谷の戦いは記録がないのですが...(汗)。


備忘録:鬼怒川渓谷の戦いに参加した、宇都宮藩兵8個小隊を率いた大将は安形鞆負太郎(城代家老安形半兵衛の長男、県勇紀の甥)。


県勇記の『戊辰日記』って宇都宮図書館にしか無いのかな~。これは一度宇都宮に行かないと駄目かな。ただ行けるのは11月始めの連休になりそう。


@kurusu_3  敵前逃亡しようとした兵士を斬った事から、「それなりに地位があった人物」「桑名藩兵を斬ったのだから、桑名藩兵と行動を共にしていた」と言う認識がされ、桑名藩兵を率いたとされているのですかね。谷口の日記を読むと、むしろ事務的な面で辣腕を振るったように見えます。


今日は日がな一日『ペルらじ』の過去回を聴きながら作業中。そう言えば今晩って『装甲親衛歩兵連隊放送』と『八重の桜』が被っているのですが、『八重の桜』は録画して、『装甲親衛歩兵連隊放送』の方を聞こう。


@kurusu_3 斬った兵士の藩は書かれてなかったですか、勘違いしてました。ご指摘ありがとうございます。そうなると益々土方が何をしていたかが謎ですね。その前の下館藩の交渉などをしていたのを考えると、軍監的な役割だったのですかね。軍監ならば逃亡兵を斬ってもおかしくはなさそうですし