歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

9月26日(木)のつぶやき

2013年09月27日 01時02分52秒 | twitterまとめ

友人から「食わず嫌いせずに見てみると面白い」と言われて見始めた、アニメ『薄桜鬼』の第一期(?)見終わりましたが、確かに面白かった。山南を「サンナン」と読んだり、斉藤が沖田よりも年下に描かれるなど、最新研究を取り入れている事に感嘆。沖田の性格も司馬遼太郎の呪縛から脱していましたね。


そんな感心しながら見ていたら、何と鳥羽伏見の戦いで第一部は終わってしまいました。どうやら以降の戊辰戦争編は第二期みたいですね。第二部には大鳥圭介も出るらしい、ショタ気味には描かれているものの、大鳥の有能さは描いているらしいので気になる。


どうも司馬遼太郎が悪意を持って描いた為、未だ大鳥のイメージは悪いので、これまた司馬遼太郎の呪縛は脱しているのが好感度大です。以前男性らしき人物が司馬遼太郎を持ち出して『薄桜鬼』を批判していましたが、司馬遼太郎作品よりも『薄桜鬼』の方が余程ちゃんとしていると思う今日この頃。


@tnori ではドリパの時にでも持って行きます(^^;)。ところで恒例になりつつある新年会ですが、来年も大洗に行きたいと思っています。カレンダー的に二日に泊まるか、三日に泊まるかと言う感じですが、乗川さんの都合はどうでしょう?。


タイトルに惹かれて『秀吉家家臣団の内幕』を購読。どうも秀吉の家臣団は判りにくいので、読んでいて面白いのですが、十代の頃から清正・正則達と三成は仲が悪かったとの主張の、出典となる史料名が書かれていなかったのが残念。