― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

刑事ドラマの見過ぎ?  ― 林檎殺人事件 ―

2013-01-13 | 嬉し、恥ずかし、おかしなお話

  
       後から考えれば 笑っちゃうようなお話ですが …、
ふと した日常生活の中に 事件の臭い? を感 じて、
ひとりサスペンス が 誕生 していました。


それは
夕食に作った ロールキャベツ が原因 で した。
その日のスープは 味がちょっと薄めだと感 じたことから
食べ終わった後に ほんの少 し 調味料を足 しま した。

そして、外出を して帰宅 して … 就寝 1時間ほど前。
娘のお弁当にも使用するため もう一度 火を通 しておこうと温め直 し、
味の確認を しました。
すると、 なぜだか スープが とても 苦く 感 じられました。 

  ???  
変なものを入れた覚えはないので 理解が出来ません!

時間を置いて 何度か 味見を し直 しましたが、
何度飲んでも 勘違いではなく やっぱり 苦いんです!

そこで、もう一度 スープを作り直 しました。 

   その際、苦いスープは捨てて しまおうと思ったんですが、
   一時的 味覚障害 が起きている なんてことがあるのかも しれないと思い、
   翌朝まで残 しておくことにしました。


その時 秘かに浮かんでいた もうひとつの思いが ありました。

   近年 変な事件が多発 しています。 
   ずっと お鍋の番を していたわけではないから、
   誰かが入ってきて でも入れた … なんてことが 絶対に無かったとは言い切れません。

      心底 そんな風に思ったわけではありませんが、
      何かの 化学反応 で 毒に変わる なんてことだって ないとはいえない。

        〔 もしも …、 私が 翌朝 死んでいたら …!? 〕 

      そんなことは 1ミリにも満たないほどの思いではありました。
      でも、あの時 ああ しておけば … と思うよりは 後で 笑い話 になったほうが良い!
      万が一にも事件であるなら 証拠 は重要になる!

   そんな気持ちがありました。
   よって、スープを残 し、携帯にメモも残 しておきました。

これって 完全に 刑事ドラマの見過ぎ か しら!?



次の日は、
お腹を壊すことも、何か変だと感 じることも、まったくなく、
普通に目覚めることが出来ました。

  〔 やっぱり、考え過ぎだったわね~! 〕 

ただ、一時的味覚障害 かと思ったスープの味は やっぱり 苦かった!

   賞味期限切れのもの を 使ったわけでもないし、
   異物が混入した形跡 もないんだから、ミステリー!

けっきょく、 
その原因が何であったのかは わからず仕舞い!
すっきり しない結末が なんとなく気持ち悪さを誘うようですが、

苦笑いを しながらも、そこでちらっと
  〔 これは ブログの材料になるな~! 〕


いつもなら
  〔 新年早々、妄想による事件 なんて、この一年が 思いやられそうな予感! 〕

すぐにマイナスの発想が飛び出すところなのに
マイナスをプラスに変えて考えられているようでもあるあたり、
  〔 ちょっとは 前向き!? 〕 なんて …
ほんのり嬉 しさの混 じった さらなる苦笑 に繋がっていました。

「ロールキャベツ殺人事件」 なんて ドラマがあったら、

殺されちゃう役よりは 推理 して事件を 解決する 刑事とか 探偵役が 良いわね~!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

首を傾げる事件? です … ということで
1978(昭和53)年 6月21日発売、
   郷ひろみ&樹木希林 の  『林檎殺人事件』
             (作詞 = 阿久 悠 さん/作曲 = 穂口雄右 さん)

(男) 殺人現場に林檎が落ちていた がぶりとかじった歯形がついていた
                          捜査一課の腕ききたちも 鑑識課員も頭をひねってた」
  (男女) 霧に浮かんだ真赤な林檎 謎が謎よぶ殺人事件
                       (男) アア パイプくわえて探偵登場」
    (男女) 男と女の愛のもつれだよ アダムとイブが林檎を食べてから
                          フニフニフニフニ 跡をたたない  アア 哀しいね 哀しいね」

   自分だけは … なんて安心 してばかりも いられない世の中!
     何にもなかったから笑い話にもなるけれど、殺人事件になってたらシャレにもなりません。
     安易過ぎてはいけないと戒(いまし)めるけれど、そうかといって神経質になり過ぎるのも良くはない。
     自分を調整するのも なかなか大変だわね~!
                                   (※ ブログ内容や 歌詞から、その時 感じたことを書いています。)

『林檎(りんご)殺人事件』 は、
郷ひろみさんの 27枚目のシングル曲です。

前年発売された 23枚目のシングル 『お化けのロック』 に続く 樹木希林さんとのデュエット曲 で、
双方共に、テレビドラマ 『水曜劇場「ムー一族」』(TBS系列) の挿入歌 にも使われていました。

リリースされて間もなく オリコンのベスト10 に初登場 し、
2週間 6位にランクされるなど、30万枚を超えるセールスを記録。
『ザ・ベストテン』 では 4週連続 1位を獲得 し、1978年の年間ベストテン第10位に輝いたそうです。
しかも、これが 郷さんが初めて獲得 した 1位だったと いうから凄い!
こんなにヒット した理由は、もちろん 彼の人気が高かったから ということなので しょうが、
テレビドラマに使われたり、万人受けするコミカルで楽 しい歌であったことの影響も
大きいものと思われます。
   ちなみに、 『お化けのロック』 は、ピンク・レディーの 『ウォンテッド (指名手配)』 に阻まれて 2位、
   セールスは40万枚を記録 したものの、年間ベストテンでは第29位 に留まったようで した。

宴会ソング と しては かなり受けると思われますが、
知ってはいたと しても、数あるデュエット曲の中で これを選ぶか!? と云われたら、
通常は絶対に選ばないものと思われます。
だけど 誰かがやってくれたら、 きっと 喜ん じゃうで しょうね~!

楽 しいことなら大歓迎だけど、こういう歌は <振り> もないと 100 % じゃないのよね!
                      
<棒立ちスタイル> の私には ちょっと 難 しい!  誰か 楽しませてくれないかな~!



                                     お読みいただきましてありがとうございます。
  ランキング投票に ご協力いただけると 嬉 しいです。
 日記@BlogRanking にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                     日記@BlogRanking     にほんブログ村
        (日記@BlogRanking は <投票>のクリック までを お願いします。)





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「NAVER」 「ソザイヤPOMO」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅くなりましたが …  ― ガ... | トップ | 都会の大雪  ― 雪が降る日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

嬉し、恥ずかし、おかしなお話」カテゴリの最新記事