急きょの投げ込み投稿になりました。
今年、 特に後半は 〔 どうしちゃったんだろう!? 〕 と思うほど
歌に関わりのあるお仕事の依頼が舞い込むようになっていました。
最初は 一時いたことのある事務所。
カラオケ喫茶のほうの裏方でのお手伝いというお話だったんですが、
裏での画策が酷くて やっぱり信用できませんでした。
〔 人は歳を重ねれば学んだことだってあるはず。〕
〔 大きくなっている可能性がある人を
ずっと色メガネで見ていてはいけないんじゃないか!? 〕
〔 しっかり見てちゃんと判断 しなければ フェアとはいえないんじゃないか!? 〕
そんな思いがありました。
けれども 残念なことに、
「はっきりと決まらないうちは人に言わない!」
そんな簡単な約束も守られずに ふれ回っていたようで
歌仲間から 「戻るんだって?」 と聞かれることが多くなって不信感が生まれました。
「下見に来て!」 と何度も云われて顔を出した時には
お客様に交じって歌うように云われ、「お仕事の話で来たので …!」 とお断りしたら
終わった後で 「凄く音響がよくなってるから音だけみて!」 と云って、その確認時をパシャ!
その場で写真は絶対に使わないと約束したにもかかわらず、すぐにブログにアップしたようで、
それを見た人から 「戻ったんだね!」 と連絡がきて もう ガッカリ!
しかも、先の話になった時には 裏方ではないようなこともチラチラ!
けっきょく、自分の思いを黙っていることも我慢することも出来ない人 ということなのでしょう。
〔 やっぱり まったく変わってなかったんだな~! 〕
〔 安心してお仕事をすることは出来ないな! 〕
ちゃんと確認した結果が失望に繋がってしまったので 辞退させていただきました。
ところが、その後も
お客様に聞かれると 「もうすぐ来ることになっています。」 と言い続けていたそうで、
ここまでくると
〔 一緒にお仕事を していたら きっと気が休まる暇がないと思うから
ちゃんと確認できてよかったな~! 〕
〔 もう関わることはないだろうから はっきりできてよかった! 〕
そう思えるようになりました。
週一でお手伝いを しているお店の新店舗話。
不景気が続いてお客様が減り、お店の存続が難しいかもしれないと思ったママさんから
「小さなお店を別に開店させて様子を見ようと考えてるんだけど 任せられる?」
ある日 そんなことを云われました。
今まで一緒に頑張ってきたという情もあり、断りにくい状況でもあったんですが、
週二が週一になり、それでも今現在 お給料が滞っている状況。
その上 交通費も出ない、お客様への電話代も出ない!
それは 働いているのに 出費が嵩む という状況にあるということ。
初めは 「遅れてごめんなさいね!」 と云ってくれていたのが
今は平然と、そのことに関しては寡黙になっている。
一度聞いてみたことはあったのだけれど 「みんなそうよ!」 と云われ、
それ以後は ママのほうから云ってくれるまでは言わない と決めました。
ところが、要求の強い他国の従業員には支払っていると他の人から聞かされて、愕然!
友人達からは 「もう貰えないんじゃないの!」 「人がいいにも程があるんじゃない!」
言われまくって さらに消沈!
それでも 私としてはそれはないと思っている。
ただし 今後も改善されることはないだろうとの思いは消え去れず、
新しいお店を任されたとしても 同じことになると思えてお断りしました。
立ち退きで移転するお店をサポートするというお仕事の依頼でした。
11月の中旬、歌友から急にメールが来て
「Knちゃんから 今、今度のお店 Mieちゃん(私の名前)に
是非是非 手伝ってもらえないか聞いてくれないか って云って来たの!」
「私は ピッタリだと思って すぐに大喜びしちゃったんだけど、どう?」
「マスターに話 したら 喜んじゃって期待してるらしいわよ。」
だけど その時の私は ???
どういうことからそうなったのか わけがわからない状況でした。
もちろん まったく知らないお店というわけではありません。
それどころか 前日に その歌友と3人で伺っていた。
でも 友人ふたりのように古い付き合いはなく、
ほぼ 1軒しか行かない私は 夏あたりに連れて行かれて、合計でも数度行った程度。
だから 〔 なぜ私? 〕 という思いしかありませんでした。
可能性があるとすれば Knちゃんと一度デュエットをしたら
ふたりから必ずリクエストされるようになり、少し仲良くなれたかな と思えたことくらい。
彼女からは 「とりあえず直接話を聞いてあげて!」 と云われ、
困惑しながら連絡をとると ホントに熱望 してくれているのがわかりました。
とっても人懐っこい人だから 誰とでも苦も無く働けそうに思ったのだけれど
「俺だってやっぱり気が合いそうな人がいいからさー!」 って、
決めてはホントにデュエットだったのかもしれないな と思えました。
この歳で人から求められることの嬉しさと、Knちゃんの素直さや誠意。
それを感じたら むげには出来ない。
後日マスターとも話をし、新しいお店も見せていただいて、
開店までの日にちもないということで あれよあれよという間に 進展。
家から遠いこともあって戸惑いはありましたが
「一度には無理かもしれないけど、Mieさんが働きやすいように
遣り甲斐を感じてもらえるように、俺も必ず努力するから力を貸してください。」
事あるごとに云ってくれる言葉に暖かさが感じられ 気持ちもほぐれていって、
〔 こちらも後悔しないように努力してみようかな! 〕 と思えるようになりました。
したがいまして、
12月1日から お店の再オープンと共に活動開始!
カラオケ専門のお店だから歌がいっぱい聴ける嬉しさもあり、
お客様に楽しんでいただけるお店を目指していこうと思っています。
私はさすがに毎日というわけにはいきませんが、
店長、マスター、主に裏担当の Iちゃんは フルにいるメンバー。
他に 昼カラオケ担当のKさん。 お休みの日とパソコン担当のSさん。
みなさん このお店のことは熟知している方たちなので
まったくわからずにポンと入った私は戸惑うことも多いですが
イイ方たちばかりという心強さで 頑張ってはいけそうです。
お仕事のお話は これ以外にも4つ。
いいことばかりではなかったけれど、嬉 しいことではありました。
時間がない中で ブッ込み的投稿 って感じになってしまいましたが、
年内に収められて とりあえずはホッ!
まだ捨てたもんじゃないってことかしら!? なんちゃって!
メチャクチャ忙しかった 12月だけど、
せっかく決めたことだから 頑張らねば ネ~!
お読みいただきましてありがとうございます。
右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して
ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。 にほんブログ村
※ 関連歌はお休み中です。
詳しくは こちら で ご覧ください。
イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
「イラスト工房」 「CCライブラリー 【フリー素材集】」 「手作りの素材屋」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます