― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

昨日の雪

2018-01-23 | 季節・時期 に関するお話

                             昨日は 雪。   
                   静かに降りだして積もってゆきました。
              降っている時はきれいだけれど 積もるとあとが怖いのが 雪。   
          所によっては大雪 になるとの予報も出ていたため 心配 していました。
                     ケガをされた方が少ないことを祈ります。
   


   我が家の今年の 引き込み線 は、事前の根回 しで 何年ぶりかで心配が半減。
   完全に心配がなくならないのは の動きが読めないから!
   昨日の様子をみたら、やはり、屋根 に倒れてきてしまっている が数本かありました。
   竹林をお持ちの方は ホントに、
   ちゃんと見回って周囲に対する迷惑を考慮 し、
   しっかりとした管理をお願いしたいものだと思います。

       前回、寒波がやってくるかも しれないという予報が出た時、
       今年もまた 引き込み線 にかかった ビワ
       雪がくっ付いて凍った時の 雪落としの大変さが思いやられて
        「雪が降る前に 引き込み線 にかかった辺りを少し切ってくれませんか?」 と
       お隣さんに相談 してみたんです。
       すると 「植えたわけではないので不要なら切っちゃいますよ。」
       心よく応 じて すぐに対処 してくださいました。

引き込み線 にかかっていた ビワの木を切ったら 寒々しいくらいに スッキリ!

       その際 隣りに生えていた 椿 と 自分の土地に入って来た
       一緒に切ってくださったんですが、 椿さんは 完全なる 巻き添え!
       ビワさんも かなりバッサリで 共に ちょっと可哀想 に思えてしまいました。
       だけど このお宅に隣接 した土地の 竹林
       もともと 何かにつけて迷惑 しているのは ここの存在で、
       切っても切っても茎は伸び、風や雪で 揺らぎ たわみ、折れて落ちて来たりもする。
       また、葉は飛び、舞い散り、辺りを汚す。
       そして 雪が降ると必ず 引き込み線屋根 に倒れてくる。
       ちゃんと管理されていれば 竹林 も趣きがあっていいのでしょうが
       放置されっぱな し となると 厄介もの で しかなくなってしまいます。
       ビワ を切ってくださったお宅でも かなり困っているとおっしゃられていて、
        「うちに入ってきちゃった分だけは切りますよ。」 と今回は切ってくださったものの
       どんどん侵入して 見る見る育つ その生命力との戦い は半端なもんじゃない!
       イタチごっこ になるのは間違いないので困ります。



雪が付くにつれて倒れ、風で揺らぐ。 このままでは引き込み線が切れる可能性が ・・・

我が家の屋根に倒れ掛かり、お隣りの窓にまでかかったので 叩いて雪落とし!

すぐ近くでも 竹が倒れてきていて、裏庭にも こんなのが数本!

椿さんも重くて辛そう!

桜の木にびっしりと雪が付き、お隣りの自転車も雪まみれ!

近くの階段は 人が歩いた後を また人が歩くので そこだけが雪が少なくなっています。

そり遊び?  子どもは嬉しいのよね~!  付き合う大人は 大変かな!?


子どもの時は楽しかったけど、

大人には きれいだけじゃ済まされない問題もあるから困るわね~!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戌年、新年のごあいさつ | トップ | 雪のあと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節・時期 に関するお話」カテゴリの最新記事