― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

許されない行為  ― 許されない愛 ―

2012-05-12 | 人・言動 に関するお話
 
先日、ホームに向かって下りていた階段でのお話になります。

間の悪いことに 階段を下りようとしたあたりで電車が到着 し、
急ごうと思っても 端に避けても、
上がって来る人のほうが多くて 空いている時のようには下りられない状況でした。
  〔 あ~ぁ、これはもう乗れないな! 〕
急いで怪我をするのも嫌なので 諦めて下りる速度を緩めた すれ違いざま、
こともあろうに、前の辺りをギュッとつかまれて しまったんです。
明らかに故意によるもの。
いわゆる 痴漢 というやつです。
 「ィヤッ」  
思いもかけないことに 思わず声が出ましたが、
瞬時に 恥か しさを認識 したせいでしょう、
声は小さく、雑多な音に紛れて たぶん 他の人には聞こえなかったと思われます。
振り向くと <その人> は 何ごともなかったように平然と階段を上り、消えて行きました。
突然起こったことの 驚き恥ずかしさ戸惑い!          
こんな時、この 屈辱やるせなさ を どこへ持ってゆけばいいというので しょうか!

 瞬時に 狙いを定め、確実に仕留める、実に迷いのない 動き!
        こんなことが出来るのは 常習犯 と しか思えません。
本当なら追いかけて行って捕まえなければいけないので しょうが、
その場を取り押さえたわけではないから証明するのは不可能です。
 相手だって必死になるでしょうから 「言い掛かりだ!」 と云われたら どうすればいいのか!?
 ひるんだ一瞬が、万が一にも 人違いという結果を生んだら どうするのか!?
そんな思いが過ぎります。
それに 第一 …
私には そこまで出来る勇気がない!
  〔 昔から 変わらないな~! 〕
相手を軽蔑 しながらも 自分自身にも がっかりするようです。
  〔 昔は もっと警戒心があったのにな~! 〕
いつも思うのは そんなことが起きた時!
それなのに、いつの間にか またすっかり忘れて しまっている。
歳のせいで忘れっぽくなっている ということもあるのかも しれませんが、
歳を重ねるごとに 〔 もうそんなことはないだろう 〕 という思い込みが 強くなってゆくからなので しょうか!?
ここで 〔 あら、私にもまだ魅力があったのかしら~!? 〕 なんて思えるほど  
ワイルドだぜ~ な 毛の生えた心臓 勘違いによる思い込み というべきかな!?)
〔 まだまだ捨てたもん じゃないわね! 〕 なんていう ほんの少 しの やったぜ でも あるなら、
まだ救われる部分もあるというものですが、
私の ちっちゃな心臓は 動悸と心痛と不快感で 不整脈 が起きたように息苦 しいだけでした。


        それに しても
        男の人 って 
           !?  <男の人> という くくりは いけませんね。
        <こういう人> って、
             なンなんで しょう!
        どんなモチベーションで こんなことを したくなるというのでしょうか!?
        こんなことの 何処が楽 しいというのでしょうか!?

          相手が驚き戸惑うことが 楽 しいのか、
          触ることが 嬉 しいのか、
          それらを含めた ギリギリのスリルが楽 しいのか、
          はたまた、ウサ晴ら し や 嫌がらせなのか、

          若い子と 間違えたのか、
          たまたま若い子が いなかったのか、
          熟女(?)好き なのか、
          誰でも 良いのか、
          自分の欲望が優先 して しまって、人を傷つけていることに気づかないのか、 
          気づいても止められないのか、                (有り得ないと思うけど …)

          あとで、虚 しくなったり 自分が恥か しくなったりすることは ないのか、
          そんなすべてのことは、異性だから 理解できないのか、
               ?????

        まったく わかりません。
そんなことを したくなった時は            
どうか お金を払って そういうことを しても いいお店に行ってください。
一般人を巻き込まないでください。
それでも したいと思うなら 筋道を通 し、交渉を して きちんと了解を得てから に してください!
 「触っても良いですか?」 なんて聞いたら、女性はどう答えるで しょうか!?
変質者と見られて しまうかも しれません。 だけど、それが筋というものではありませんか?
きちんと筋を通 しても 「良いですよ!」 なんて答えてくれる人はいないでしょうね。
 「そんなことはわかっている。 あたりまえじゃないか!」 と思いますか?
でも、「だから 勝手にするんだ!」 というのは 理由になるので しょうか?
女性の誰もが、大きな衝撃を受け 不快な思いをすると思われる行為。
それは たとえ 風俗というお仕事をなさっているお嬢さん方であっても、
お仕事以外で遭遇 したら きっと怒るん じゃないで しょうか!?
そういうことをされるのは <> があるからだ とおっしゃる方がいらっしゃいます。 
確かに、今回の私は まったくの無防備で した し、
若い子の中には 肌を露出 した 人を変な気分にさせるような服装の子も けっこういますから、
一概に 違う とも言い切れないところはあります。
それでも 普通の人、良識ある大人は、自己を抑制する力を持っているんですから、
触れて良いという理由が成立するわけではありません。
それに、そういうことをする人は 言えなそうな人を 嗅ぎ分けて狙うことが多い!
弱いものを狙うなんて 卑怯なハンターです。
言えないのは、言えないほうが悪いですか?
   こんな風な言いかたをする方もいらっしゃいますよね。
実行する人は恥ずか しくないからするので しょうが、
悲 しいかな 被害者は … 、いろいろ考えて しまって 言える勇気は なかなか …!
だけど、現代は 平気で言える子も増えてきているそうです。           
また、何も していない人を おとしめるという遊びをする子も いるというお話も聞いています。
そうなると、もう 痴漢 と同 じ レベルの? いいえ、それ以上の罪 で しょう。
その時に傷つく人のことを考えないのは とても卑劣な行為です。
<卑劣> とは、
 [ 品性、行為などがいやしいこと。人格的に低級であること。 ]
それって <人> と しては 非常にカッコ悪い!
普段 粋がっていても どんなに格好を つけていても、
中身は ちっとも 男ら しく (女性だってカッコ良く)は ありません。 カッコ悪すぎでしょう!
よく ストレスの多い仕事を している人に多いというお話も聞きますが、 
現代は ストレス社会。 ある意味 誰もが病んでいる とも思えます。
だからといって 大目に見れますか?
捕まらなければいいと思いますか?
決 して許されるものではありませんし、捕まった場合の代償は とても大きいはずです。
相手を おとしめ、自分をも下落 させるような行いは 止めるべきだと思います。


最近 痴漢も 手を替え品を替え!
<助けようとした人に抱き付いて触る> なんてことまでする
善意に付け込んだ低俗で卑怯な人種(?)が出て来ているというニュースを聞いたばかりです。
  どうすれば 触れるか!
大の男が そんなことばかり考えているのかと思ったら 嘆かわ しい!
頭の中を文字で書いたら <H> という字 しか ないんでしょうか ?
想像 したら カッコ悪くて 自分でも 笑えちゃいませんか?
こんなことで <進化> したって 何の意味もないでしょう!

たとえ いたずら だったと しても、こんなおばさんだって傷つく!
いくつになったって こんなことを されたら傷つくんです。
たった一瞬の出来事で 気持ちが急降下 しちゃうんです。
純情な乙女だったら どれだけ傷つくと思いますか!?
自分の欲望のために 人を傷つけるなんて 以ての外です。



こういうことって
覚せい剤 みたいに 中毒 になるん じゃないのでしょうか?
  一度成功すると 病み付きになる
万引き なども同 じでしょう。

自分が弱いために起こる病のようなものなのかも しれませんが、
病気だから許されるというものではなく、絶対に治さなければいけないものです。


こんなことを言ったところで そういう人の心に響き、届くことはないのかも しれませんが、
もしも <行動を起こ したい> という衝動に駆られた時に
それが 誰かを傷つけることになるんだということを思い浮かべ、思い留まることが出来たら、
それはきっと ある意味 ひとつの善意!
コソコソとする悪事より きっと 清々 しいものなん じゃないでしょうか!?
人と して恥ずか しくない生きかたを してください。


大人なら誰でも、                       
いいえ、たとえ子供だとしても 自分で考える能力がある歳なら、
人に対 して して良いことと悪いことの分別 くらいは 持っていなければいけません。
自分の気持ちをそのまま行動に移すのは 小さな子供並み!
それが例え いたずらだったと しても、人を傷つけることになったら罪で しょう。
<大人> を辞書で引くと、
  [ 一人前の人間として、思慮分別があり、社会的な責任を負えること ] と書かれています。
深く考えることもなく、自分の思いだけで行動 し、人の迷惑を省みることもない人は 大人で しょうか!?
<自分の気持ちに正直> といえば 聞こえはいいかも しれませんが、
それだって きちんと自分を見つめて それで良いと思えた時に云えることなのではないで しょうか!?
特にこんなことは 道徳 の問題 であり 常識 の問題!
良いか悪いかを迷うことでもないと思います。

自分の感情や欲望を抑えることを 自制 といいます。
自分の言動を反省することは 自省 といいます。
こんな ご時世 なら なおさら、                           
自分の <良識 ある大人と しての 自動制御装置> が きちんと作動するかどうか
確認する必要があるのかも しれません。
   それは 日常のどんな場面でも云えることだと思います。

自分をセルフコントロール出来ない人は危険です。

人を怖がらせたり 不快にさせたり しないよう、穏やかで 良識を持った大人で いた いものです。
痴漢さんは …、大いに 反省 してくださ い!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

痴漢だけでなく こちらも 問題!? … ということで
1972(昭和47)年 3月11日発売、
     沢田研二 さん の  『許されない愛』
           (作詞 = 山上路夫 さん/作曲 = 加瀬邦彦 さん)

「忘れられないけど 忘れようあなたを  めぐり逢う時が 二人遅すぎた」
   「帰るところのある あなたなら遠くで  僕は幸せを ひとり祈るだけ」
     「だけど命 かけた愛なら 今すぐあなたの もとへ戻って
                          どこかに奪って 逃げて行きたい」

   たとえ道に外れてはいても 愛は 相手を思う気持ちのほうが強いもの!
     自分 しか見えなかったり 相手を傷つけるような行ないをする人は
     愛情が不足 しているナルシストなのかも しれません。
     だけど、道に外れた恋だって 奥さんやご主人や恋人を裏切っているわけだから、
     それもやっぱり いけないことですね。
                                   (※ ブログ内容や 歌詞から、その時 感じたことを書いています。)

沢田研二さんといえば、云わずと知れた ザ・タイガースのボーカル <ジュリー>。
1960年代後半のグループサウンズ全盛期から活躍 していた超人気グループのメンバーです。
(ザ・タイガースの記事については こちら で ご覧ください。)
1971(S.46)年 1月、ザ・タイガースは解散。
しかし 解散直後の 2月、彼は 新たなニューロックバンド(PYG)に加入。
ところが 聴衆に受け入れてもらえず 苦難の日々。
そんな中、<沢田研二> と して 初のシングルが発売されました。
加えてバンド仲間の萩原健一さんが 「太陽にほえろ!」 でブレイク し、俳優としての評価が高まりだし、
沢田さん自身も この2枚目のシングル 『許されない愛』 が発売されヒットして、
グループとしての活動は困難に …。
結局、PYKは 萩原さん、沢田さん抜きのメンバーで、沢田さんのバックバンドとなりました。
これが のちの 井上堯之バンド です。
沢田さんには 1973(S.48)年発売の 『危険なふたり』 から、スタイリストとして早川タケジ氏が付き、
以降 斬新なファッションが確立されてゆきました。
ソロ活動が全盛期の頃は 日本歌謡大賞、フランスのゴールデンディスク賞(日本人初)、
日本レコード大賞などを受賞。 レコードの売り上げも 50~90万枚を超えるものとなっていました。
しかし、過激化するコスチュームに違和感を覚えていた井上堯之氏との間に亀裂が生じ、
1980(S.55)年、井上バンドは 突如 解散。
バックバンドは以後 いくつか結成されているようです。
私が知っている彼の曲って 飛び飛びで 1987(S.62)年くらいまでになるのかしら!?

2010(H.22)年からは ザ・ワイルド・ワンズと組んで ユニットを結成 し、シングルとアルバムを発売。
ソロシングルも 2009(H.21)年を除いて 毎年出 していらしたと知って ちょっと驚いています。

現在までの間には、
7歳上の伊藤エミさん(ザ・ピーナッツ 姉)との結婚と離婚。
女優の田中裕子さんと再婚のほか、
映画やテレビへの出演で話題になったり、オールヌード写真集を出されたり、
病気や怪我で入院をされたり、ザ・タイガースを再結成 したり、
作曲家として他の歌手に楽曲を提供 したり、独立 したり、
自叙伝を出されたり、自主レコードレーベルを設立 したり …
かなり いろいろなことがあったようです。

そんなジュリーも もうすぐ64歳!
ワイルドワンズの加瀬邦彦さんに至っては なんと71歳!
オリジナルメンバー4人全員が癌を克服 していると知って驚き、
みんなそんな歳になったのかと 過ぎ去りし月日の早さと長さを感 じました。

自らの芸能生活を20年ほどで区切って、「昭和のジュリー」、「平成のジュリー」と称 し、
これからの20年は「奇跡のジュリー」と していくようです。

大御所は まだまだ たくさん いらっしゃいますからね。

「奇跡のジュリー」のご活躍をお祈り しています。



                                     お読みいただきましてありがとうございます。
  ランキング投票に ご協力いただけると 嬉 しいです。
 日記@BlogRanking   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                     日記@BlogRanking     にほんブログ村
        (日記@BlogRanking は <投票>のクリック までを お願いします。)





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「困った時のイラスト素材集」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽 しいひと時と思いがけない... | トップ | 姪っ子も お母さんに …  ― ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人・言動 に関するお話」カテゴリの最新記事