― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

Skype で 逢える!  ― 時の子守唄 ―

2008-10-11 | 孫・家族 に関するお話
マー君が イギリスに行ってから 10月10日で 2ヶ月半が 経ちました。

慣れている パパが ついているから 大丈夫 だとは思いながら …

当初は 二人でのスタート になる と 思われていたのが

思いがけない増殖 により 一匹(!?)増えて、

不慣れな上に  生まれて間もない マー君がいる という

大きなハンデが加わった 娘の 初めての海外生活 を、

何とかなるし、何とかするだろう とは思いつつも

内心では 心配 して いました。

でも やはり <案ずるより 生むが易 し>!
      実際の 《お産》 が まさに このことわざ通りでしたからね~!

今のところ 特に困るということも無く過ごせているようで、

悠々自適 に 楽 しんで暮している様子に

安心すると共に、すぐに順応できる <若さ> を 感じています。

2ヶ月の間 に、マー君も すっかり大人  (‥になるわけもなく!)

子どもらしく なってきたようで、

ちょっとずつ変化の見える

週1~2度の Skype が 今は とても楽しみになっています。
  (世界中どこへでも 無料の国際電話が掛けられる 通信ソフトウェア。)

娘の方 では ヘッドホンマイク を 使っているようですが、

こちら は 何をすることもなく普通に テレビ電話 が 楽しめ、

マー君の 今の様子が見られる のが嬉しくて かなり嵌っています。
  ただし、あちらで見るこちらの映像は なぜか 静止画状態 らしい !


イギリスとの 時間差は 9時間(今はまだ サマータイムで 8時間)
   (イギリスの方が遅れています。)
こちらの 夜12時が 向こうの 昼間の3時(今は2時)に 当たります。

そして その頃がちょうど マー君の お昼寝時間!

ですから

それが終ってミルクを飲んだ後の 夜中の1時~1時半くらいからが

ほぼ決まった Skype Time ということになります。

所要時間 は だいたい1時間。

初めはずっとついていた娘でしたが、

最近では 食事作りに席をはずしたりすることもあり、

その間、マー君は 寝っ転がって 勝手に動いている状態!  
                                 こんなじゃありませんヨ!
それでも

   何をしていても 可愛い と思えるのが というもの

   
       わたくしに至りましても ご多聞に漏れることなく 

   
    完全なる《婆馬鹿チャンリン》 に なっておりまして…! 

    
   ホントに、嫌になっちゃうほど(!?) 可愛い ニャリン!? 
     

どんなに頑張ってみても 触れることは出来ないけれど、

成長している姿は しっかりと見てとれ、 

テレビ電話 の楽しさが 倍増 してきています。

ただし、

ほとんど に入ってくる 音声 に対して
           映像 遅れ気味 のことも多く、
                時によっては かなり遅れて到着します。
画面 と 言葉 が 合わず
           ちょっと 違和感 があることも 多いです。
先日は

かかってきた友達からの電話に出ようとした娘が

パソコンにぶつかって 位置を ずらしてしまったので

長電話のあいだ中 マー君を 見られず、

いつ戻ってくるかと 床を見つめたまま

かなり長い間 待っていたという ハプニング も ありました。
                  ちょっと 寂しい時間 でした!
それでも …

  パソコン同士 の メールのやりとり 写真転送

  Skype による チャットテレビ電話

  先日は ビデオ が 送られて来たりも しましたし、

おかげで ずっと会えないという 寂しさを 感じずに済み、

     ありがたや ありがたや!!   

  以前、私の母が 「マー君の写真が見たい」 と言って
  やって来たことが あったので
  敬老の日に DVD本体 と ダビングしたビデオを 送りました。
  だから これからは 実家の方でも
  好きな時に 好きなだけ マー君に会えることに なります。
 

いまだに衰えない マー君人気。

               暮れに帰って来たら どうなっちゃうんでしょうか!?

     
   う~ん!?
まずはマーブルが イジケる



  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



「こんな優しい子守唄を聴いて育て!」 という 思いを込めて …

1989(平成元)年 12月 5日発売、

イルカさん『時の子守唄』
    (作詞 = 荒木とよひささん。作曲 = 三木たかしさん)。

「愛する人に巡り会ったら その人と離れずについてゆくのよ」
    「たとえ遠くで暮らしていても この家はあなたの生まれたところ」
「頬よせる手のひらで どんな夢 つかむのかしら」

     あなたがいつか成長して この家を出て行くことがあっても
     愛する人と巡り会えたなら 離れずにその人に付いていきなさい。
     もしも悲しい愛に傷ついた時には この家に帰ってくればいいわ。
     たとえ離れて暮らしていても ここはあなたの生まれた場所だから。
     そのあどけない寝顔で 今は どんな夢を見ているのかしら。
     頬に寄せた手のひらで この先 どんな夢をつかむのかしら。
     時よ。 どうか この子を 守ってやってください。
                                 (※ 解釈は 私なり です。) 
   どこかで聴いたことがあるような 懐かしさ。 歌詞の優しさ。
    心に響く、穏やかさ 温かさ を 感じる曲です。

この歌は、2002(平成14)年 9月26日スタートの

NHK 金曜時代劇、 『お実也』 の主題歌 として起用されましたが、
     (平岩弓枝さん原作、高島礼子さん主演。8週連続。)
何故か この時 歌っていたのは 島田歌穂さん でした!

これは、母親が まだ生まれて間もない娘に 歌った歌ですが、

こんな気持ちや 言葉の一部 なら

誰でもが 抱いたことは あると思います。

ちょっと ジーンとしてしまう 優しい気持ちになれる歌です。

こういう歌を たくさん聴かせて 育てたら、

親も こんな歌を聴いて 一緒に育ったら、

もっと 穏やかな 優しい時代が 訪れるのでは ないか!? 

       そんな気がする、 目を閉 じて聴きたい曲 です。

優しい気持ちにさせてくれるものがあった ら … それは 幸せなこと




イルカ スーパーベスト

エー・アール・シー

このアイテムの詳細を見る






イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「チビモジ」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「猫カフェ」 と 「野良猫カ... | トップ | 足早な秋を追いかけながら ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無邪気なものです (トンボ)
2008-10-16 12:08:31
子供の表情は実に豊かでいつまで見ていても飽きないのもです。
インフラの整備やインタ-ネットの一般家庭への普及によって生活が昭和とはずいぶん変わりました。いい事ばかりじゃありませんが。
変わらないのは、赤ん坊の笑顔で数千年前から変わらないと思います。たぶん。
返信する
素直なままで (ワ・タ・シ)
2008-10-17 00:03:17
無邪気というか 素直なままで育ってほしいと思う婆心。
赤ちゃんの笑顔は昔から変わらないのでしょうが、
誕生からの成長度は 昔とは かなり変わっているようです。
何千年かしたら、動物達のように生まれて数時間で立ったりするようになるのかも?!??
返信する

コメントを投稿

孫・家族 に関するお話」カテゴリの最新記事