― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

めーたん家のコロナ感染

2022-12-26 | 孫・家族 に関するお話
  
娘たちと会う約束をしていた日の前日(12日)、めーたんから、     
珍しく ター君が風邪っぽくて 明日は休む可能性があることや
夜には熱が上がってきちゃったことなどの連絡が入りました。
  〔 あら 大変! 〕
  〔 ター君が風邪ひくなんてほんと珍しいわね! 〕

そこで どうしても行かなければならない用事があった
というわけでもない翌日(13日)、は取り止めにすることにしました。
  〔 子どもがいると そんなこともあるわよね! 〕
そしてその日、ター君は病院へ…。
結果 インフルエンザではなく流行りの風邪のようだと言われたと連絡が入りました。
  〔 インフルエンザでなかったのは良かったね! 〕
でも ター君の症状は 熱は下がったものの 吐き気が酷いとのこと。
  〔 可哀想! 風邪の症状にもいろいろあるからね! 大事にしてよ! 〕
そして次の日の朝(14日)には マー君まで喉が痛いと言い出して熱が38度を越えたそう。
  〔 えっ マー君まで! それは大変だ! 〕
  〔 受験を控える身だから体調管理には気を遣っていたんでしょうに…! 〕
  〔 でも元気はあるようなので ター君よりは軽いのかもしれないわね。 〕

ター君だけなら、そのまま 単なる風邪 と思ったでしょうが
マー君までとなると ちょっと気になることが出てきます。
  〔 二人とも風邪かもしれないけれど コロナ感染も気になってくるよね! 〕
念のためと ター君をコロナ抗原検査キットで検査したら なんと陽性!
もう家族全員がかかっているものと思われました。
  〔 やっぱり こんな感じで感染していっちゃうのねー! 〕
  〔 でも どうせなら 時間差なく みんな一緒にかかってしまったほうが楽よね! 〕
  〔 ただしそれは 重傷者がいない場合。そんなに都合よくいくかはわからない。 〕

                            
それでも めーたん夫婦が10日にワクチン接種を済ませていたのは幸いでした。

   接種してまだ2-3日しか経っていないんだから ギッリギリのセーフ!?
   ワクチンに関しての本当の正解はまだわかってはいないのかもしれませんが
   感染しても軽くて済むのではないかという期待感はあります。
   なお 今回は 全く痛くなかったというめ―たんと 今までで一番痛かったというパパ。
   同じ人が打っても 人によって反応が違うのは 体質の問題なのか、
   それとも 針を打った場所とかコンディションの問題なのか?  気になります。
   その後の経過も めーたんは副反応もなくて済み、パパは熱っぽさと頭痛。
   痛いと感じた人のほうが副反応が出やすいのかなと思えるような差があるのも
   気になるところではありました。

よく聞いたら マー君も6日に初めてのワクチン接種を済ませていたのだそうで
結果 ター君に移されたとしても みんな軽く済みそうな気配を感じました。

ちなみに、ター君が感染していたということで ママ(め―たん)も検査したところ
陰性では出て来ない線が入っていたので ウィルスの量は少ないとしても陽性のよう。
そして なぜか ママより具合が悪そうなパパは ラインが出なくて この時は陰性!
けれど 症状が出たのはママのほうが先なので これも 微妙な結果。
翌日 病院で検査を受けることにしたようでした。

けっきょく、コロナをお家に持ち込んだ ター君の症状は以下のようなものでした。

   12日:夕方あたりから風邪っぽいと感じる症状が出てきて、
       夜には熱が上がり出しました。
   13日:吐き気も出て来て 死にそうに見えたほどぐったりしていたそうですが
       病院では 風邪のようだと言われたとか。
       そして 熱が下がって来ても この日は別人のようにおとなしかったようでした。
   14日:マー君まで熱を出したため コロナ抗原検査キットで検査したら感染が発覚。
       でもこの頃には もうけっこう元気になって来ていたようで、
       熱は36度ほどになって バナナやうどんをバクバク!
       それでもまだ本調子とまではいっていなかったらしくて
       Amazonでアニメを見ている静かな子だったようでした。
   15日:お昼過ぎ、スプラトゥーンをやり始めたとチッチが気づいて、
       復活したことを確認。わかりやすい回復目安が笑えました。


なお、今回の感染での家族の症状は 喉の痛み、鼻水、咳、熱。
高熱が出たのは子どもたちで 大人は微熱。
ただ 子どもたちの回復は早かったようでした。
そして 一番軽かったのはママで、頭痛と咳が長く続いたのは パパ。
けっきょく、パパが一番弱いことが再確認された感じかな?


今回、ター君が具合が悪くなってくれたおかげ(?)
め―たんと会わなかった私とチッチは感染を免れることが出来ました。
チッチはこの時はまだ接種前だったのでホントに良かったと思えました。
でも、1ヶ月ほど前 ナー君が幼稚園から貰って来た強烈な風邪。
もしかしたらあれもコロナだったのかもしれないなんて言いだして、
チッチが喉にきた後 パパに移って酷かったという話を聞けば
可能性はあると思えてきました。
めーたんだって 今回 もしター君が具合が悪いだけだったら
風邪だと思って気づかなかったかもしれないわけだし、
意図的ではなくても 案外気づかないでいる 隠れコロナはけっこう多いのでは?
そんな風に思えて ちょっと怖くなりました。
なお、強烈な風邪で なー君が具合が悪くなって
ワクチン接種を伸ばしたチッチは 15日に受けに行ったようでした。
 「痛かったらどうしよう!」
注射が嫌いなチッチはものすごく心配していたのだけれど
今回は全く痛くなかったとのことで なんか笑えました。

 
感染はかなり広がっているのかもしれません。
だけど気づかずに過ごしている人も多そうな気がします。
インフルエンザにも気をつけなきゃいけないし、
電気代も高くなったし、この冬は厳しそうで嫌ねぇ!
め―たん家の場合はコロナだけは大丈夫そう かな!?


                        お読みいただきましてありがとうございます
            ランキング投票にご協力いただければ幸いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
                                   にほんブログ村




イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」 「いらすとや」


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする