ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:柏市正連寺にて、地デジ屋根裏+BS混合ブースター工事・・・byマスプロ:U206TMH使用

2014年01月26日 | ★柏市:屋根裏アンテナ工事
1月25日AM分

今日は、柏市正連寺にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


またこの度はご新築おめでとう御座います


柏市のこの辺りは、相当久しぶりとなります。っていきます。



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

屋根裏施工がお客様のご希望です。受信の可否から確認していきます。

まずはこの点検口から…


中は屋根勾配が緩い為、それほど高さはありませんでした。施工できる事を祈って進めていきます。

ところが…? とある高層マンション(駅近)に遮られ、電波状態が良くありません 屋根裏内で場所を変え確認してみましたが、何処も今一つ。

状態の悪い時というのは、決まって一つのChのみ極端に悪くなります。これの繰り返しで、あっちが立てばこっちが立たずと・・・

おそらく画像としては映る範囲と思われますが、弊社施工基準には達していません。あとあと受信障害となってしまっては、屋根裏施工も意味がありませんのでここは落ち着いて考えていきます。

2Fのベランダにて平面アンテナでも測定してみました。ここでも相変わらず一つのChがとなりますこれでは到底施工はできません

お客様はフレッツやケーブルでなくアンテナで受信されたいとの事。そのご要望をかなえるべく、屋根上でも確認してみる事にします。

結果、それでもやはり微妙な数値となってしまいました。強行するか?撤収するか?悩むところです


何か良い方法は無いかと考えてみます。

ダメ元で再度屋根裏施工を試してみる事にしました。とは言え同じ結果ではこれまた意味がないので、使用するアンテナを変更してチャレンジします。

オプションアンテナのマスプロ:U206TMHで!!

するとどうでしょう。標準アンテナではダメであったChが何とかなるレベルまで回復しました。これなら設置できそうです。

但し、これから先も安定受信できるかどうかは未知数です。この事情をお客様がご納得頂けましたので、こちらを使用して屋根裏施工とする事にしました。

設置には細心の注意を払います。あくまでピンポイント受信ですので、数センチのずれが致命傷となります。

マストはいつもの様に、上下サンドイッチ手法で行います。

上部をサドルとドリルビスで固定


下部をMB25で固定します。


これでマストが動く事はありません。

久々のデカいアンテナとなりました





気になる直下は?




TBSのみ不安が残ります。ただ映りとしては問題ないと思われます。

続いてBSの施工に移ります。

実はここで大きな失敗をしてしまいました。

破風に金具を付けたまでは良かったのですが、BSアンテナを宛がうとなんと!受信ができないではありませんか?よくよく見ると、間近にあった鉄塔がジャストミートし電波を受ける事ができませんでした

申し訳御座いません

気を取り直し、取付位置を一段高い屋根上の破風へと移す事にしました。ここであれば、問題の鉄塔を交わす事ができます


金具裏にシリコンを流し、取付の準備をします。


下穴、ステントラス、シリコンといつものステップを踏みます。そして…



BSアンテナが付きました。






曇り空のせいか?LVが低めです。


アンテナからの同軸は、屋根上をクリップで留めながら軒下から入線させます。





そしてそれをケーブルキャッチャーで…


ブースター増幅部で混合し、


情報盤内に電源部を設けます。


利得調整を行って、端末で確認します。





緩さはありますが、許容範囲内と思われます。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

難工事となりましたが、ご希望通りに施工ができ良かったと思います。

今後ともよろしくお願い致します。



千葉県:習志野市屋敷にて、シーリング・スイッチ交換・その他照明工事

2014年01月24日 | その他電気工事
1月24日分

今日は、習志野市屋敷にお伺い致しました。

昨年末にアンテナ工事をご依頼頂いたお客様から再度のご依頼です。誠にありがとう御座います(*^。^*)



今回は、各お部屋の照明と既存S/Wの交換のご依頼でした。

直付の照明が付いていたせいか、今では主流となっている”シーリングボディー”が付いていないお部屋があります。

このお部屋を中心に、各箇所点検交換などを行っていきます。



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

まず玄関灯から・・・

S/W-ONで

点灯しないとの事。


カバーを開けてみます。


電球本体を替えても・・・?テスターであたってみます。S/W-ONで電源は確保されています。という事は、機器の不良のようです



続いて配線のみがぶら下がっているお部屋に…


ここを含めて2カ所、この様な状態でした。。。

こちらに丸型シーリングを取り付けます。

角型でも良いのですが、時代はこちらへ移行しています。

S/Wは調光式のそれであった為、


ブランクチップ4ケを使用して、単独S/Wへ交換する事にしました。




更に2Fへと進みます。

2部屋に角型シーリングが付いていました。但しこれ、良く見ると割れが発生していました。


2カ所とも交換します。

そしてそのS/W、こちらも調光式だった為交換します。


中間のブランクチップが変色していたので、新しいモノと交換しておきます。小さい事ですが…


この部屋のS/Wは、なんと入り口とベランダ側で3路となっていました 部屋内での3路は、大変珍しいと思います。




その他、LEDの照明を付け、


玄関吹き抜け照明の電球もLEDに変更しました。



細かい事ですが、これからお住まいになるには大変重要な事かと思います。



この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

緊急対応:船橋市前原西にて、地デジ受信不良確認手直しへ

2014年01月23日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
1月23日PM分

今日は定休日です。明日からの仕事に支障をきたさないように車の整理をしていました。

するとお電話があり、いつもご贔屓になっている大家様からでした。

お貸ししている平屋のお宅で、地デジが上手く受信できないと借主様からご連絡があったそうです。

今日なら在宅しているとの事で、急遽伺う事になりました。


こちらのアンテナは、他業者様が設置しその後弊社が面倒をみているものです。

数年前に東京タワー波受信で建てたものです。あれから数年スカイツリーに変更となりましたので、これが影響しているのでしょうか?


借主様にご挨拶し、早速状況から調べていきます。


ブースター電源部の出力で確認します。(施工時に付いていたものです)





あれあれ…調子悪そうです。スカイツリーに替わり、LVがかなり上がっていますがCNが悪くなっていますね。

原因は屋根上にありそうです。

下から見た感じでは、傾いているような…?


上ってみると、

やはり…



浮いていますね。。。強風が原因なのでしょうか?

良く見ると、屋根材が変わっているように感じます。明らかに葺き替えたような???怪しいです。

因みに、このアンテナ施工は弊社施工分ではありません。

調整で済めばいいのですが、何か嫌な予感がしました。

この位置で本当に調整できるのかどうか? 試しに測定用のアンテナで測ってみる事にしました。

結果、この位置での調整では改善できない事が分かりました。東京タワーから右へ数度、スカイツリーに替わった為

現在位置ではお隣様の建物に遮られ、微妙に受信できなくなるのです。それを交わし建てようとすると、傾斜部分に建てなければなりません

何とか場所を探しましたが、ここ以外ではどうにもなりませんでした。。。

大家様に許可を得、建て替えにする事になりました。

時間が押していますので、早めに進めなければなりません。片流れに建てるので日没までに間に合うかどうか?



支線アンカーを5カ所から取り、上段5本下段4本の9本仕様で建てていきます。


何とか間に合いました。











直下の信号も





です。

この後既存の同軸と繋ぎ、端末で確認します。





今まで映らなかったMXもバッチリとなりました


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで地デジは安定受信となりました。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:習志野市実籾にて、56エアコン入替工事

2014年01月22日 | エアコン工事
1月22日分

今日は、習志野市実籾にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


今回はエアコン工事でのご依頼です。

最近、とてもご依頼が多くなってきました。大変ありがたい事です。



現場はとあるマンションです。

現在使用中の25機を取り外し、56の白くまくんをお取付します。



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

富士通の25です。



聊か容量が小さいようで、真夏は厳しかったそうです。

それを踏まえて今回は56機となったようです。

配管内に残っているガスを、室外機に回収します。


取り外しにおいては特別な事はありません。黙々と作業を続けるだけです。

集中していたせいか、途中の画像がありません。

いつもの様に進めていきました。室内機を取り付け、配管を繋ぎ…完成です。




画像はありませんが、電動ポンプによる真空引きも確実に行っております。


最後に試運転をします。


この機種、いいですね~~~。フラップも大きく、パワーが最高です>< お勧めの1台ですね。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今年の夏も涼しく過ごせると思います。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:習志野市津田沼にて、地デジ屋根裏+BS混合ブースター工事

2014年01月21日 | ★習志野市:屋根裏アンテナ工事
1月21日分

今日は、習志野市津田沼にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

またこの度は、ご新築おめでとう御座います

少し早く着いてしまったので(お客様の到着まで)、周りの環境を調べておきます。

駅近という事もあり、周りのアンテナはいろいろな方向に向いていました

右のアンテナが正規の方向です。左のアンテナはおそらく反射波かと?

お客様宅はというと、デザイン性のある建物です。

赤枠内の辺りに設置できればよいのですが…



お客様がお見えになったので、ご挨拶の後はじめていきます。

まずは点検口のあるお部屋へ…

2Fのクローゼット内にありました。


蓋を外して中へ入ります。

点検口の真上は大きく吹き抜けています。最初の画像の赤枠部分です。

仮測定の結果問題なく受信できる事が分かりましたので、アンテナベースの準備を行います。

MB25にマストを短く直立に取り付けます。


この位置がBESTでした。ここであればご希望の”東京MX”も受信する事ができます。

アンテナが付きました










MXはなんとか、ギリギリのようです。しかしLVが低いので分配には耐えられそうにありませんどうしますか?とりあえず繋いでから考えてみます。


続いてBSアンテナの取付に移ります。

屋根裏に面した3F壁面に取り付けます。BSアンテナからの同軸は、真裏を貫通すればです。

壁面金具と入線カバーを取り付けます。



ステントラスビスと変成シリコンで仕上げます。

アンテナとの接続は、防水接栓でシッカリと!


アンテナが付きました。






入線カバーもいい感じです。


屋外での作業を終え、先ほどの屋根裏へ戻ります。

建物東側にあった引き込み線が、


運良く、屋根裏を通過していました。途中でカットし、ミキサーで混合します。

BSにラインブースターを追加し、



分配器があるユニットバス上を確認し、


電源部を追加します。


端末で地デジの状態を確認します。



キー局はOKなのですが、直下でとれていたMXがです。予想通りですが、悩むところです。

お客様に確認すると、MXをご覧になりたいという事なので軽いブースターを追加する事にしました。

キー局のLV-UPが気になりますが、上手くいけばOKでしょう。

ミキサー手前にブースターを追加します。


再度確認します。






今度はOKです。キー局のLVはやはり高めとなりました。MX受信の為には止むを得ません


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

予定通り、屋根裏に設置でき大変良かったと思います。

ご新居で地デジBSをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。