ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:八千代市勝田台にて、地デジ/BSアンテナ工事

2011年12月17日 | 千葉県八千代市:アンテナ工事
12月13日分

今日は、八千代市勝田台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



とあるアパートでの施工です。

大阪のオーナー様から直接ご依頼頂きました。

アンテナ工事をしてくれる業者を探し、その中から弊社を選んで下さいました。

本当にありがとう御座います<m(__)m>

ご要望にお応えできる様に、頑張ってみます。




ある程度の現状設備を伺っていましたが、果たしてどうなるのか???




現場に着き現状のアンテナを確認すると、

3.6MでVとUが建っていました。もしかしたら、それ以上あるかもしれません。




4世帯の共同住宅ですから、アンテナを外すのは後回しにします。



まずは仮測定から始めます。

測定用のアンテナでは、LVが低いものの全く問題ありません。

現状の位置から500ミリ道路側へオフセットさせるととなりました。



早速支線の準備を始めます。



今回選択したアンテナは、MU-15Lとしました。

15素子ローバンドタイプです。そろそろ終りが見えてきましたが、高性能なアンテナです。



測定の結果は、




心配された千葉とのレベル差ですが、なんとか収まりそうです。



建物脇に共聴用のAMPが付いていました。(VU用)

これをどうするか?最後まで迷いましたが、今回BSも混合する為AMPは交換する事にしました。

既存の物生かすと、配線の処理が複雑となってしまうので・・・



地デジのみ先に完成させ、後からBSを追加していきます。



アンテナが完成しました。







ロケはいい方でした。



新旧アンテナのコラボ!です><



ローバルも抜かりなく拭いて


AMP増幅部へ接続します。

出力側が5C2Vだった為、防水接栓が入りませんでした(TRY済み)。よってここのみ、通常接栓としました。



BSアンテナ側も同じ仕様で。


ここで空き部屋を利用して確認します。

すると・・・

増幅部で約80dBで出力しているのにもかかわらず、低いChでは43dBμVしか出ていませんでした。

CNは30dB出てはいましたが、集合住宅の場合にはこれでは拙過ぎます。

利得はほぼMAXなので、これ以上上げる訳にはいきません。さてどうしますか?


BSも滅茶苦茶落ち、95dBで出力して53dBとなってしまいました。。。

4分配で40dB以上の損失です。



既存配線が5C2Vである事と、4分配器の場所が特定できていませんので、この問題が大きいようです。

そこでAMP自体を交換する事にしました。

UHF帯40dBUP仕様に。



日アンのそれに変更しました。

BSはマイナスATTを掛けずに、定格ギリギリで出力させました。




既存のBOX内に電源部を収めます。



もう一度、先ほどの部屋にて確認します。





今度はOKの様です。

他の世帯に関しては、確認が取れておりません。おそらく同程度ではないかと思います。



少し時間が掛かってしまいましたが、無事完了となりました。



この度はご遠方よりご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。