ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市習志野台にて、地デジ屋根裏設置工事

2014年04月28日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
4月20日PM分

午後からは、同市習志野台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


ご新築をご購入され(おめでとう御座います)、平面アンテナでの施工を希望されておりました。

お話しの中で、こちらのアンテナの利点や欠点などをご説明し、現場で判断させて頂く事になりました。

場合により、屋根裏設置も有りとご説明しておきました。

なんでも、両隣のご新築には平面アンテナで受信されているようですが…



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

立地上平面アンテナでの受信はかなり厳しそうです。隣家が接近し過ぎており、壁面ではおそらく…そこで屋根裏での受信に切り替えます。

2Fクローゼット内にあった点検口から、中へ入ります。


屋根形状が切妻の為、そこそこの広さがあり設置は容易にできそうです。後は受信状態次第ですが…

結果、何の問題も無くでした。

ところが問題もあります。2F屋根裏内には同軸が通っていませんでした。1本も!!

2FへのTV端子へは、1F屋根裏から上って行っているようです この施工方法は、屋根裏施工には不向きですね。

分配器は1FUB上ですので、屋外に出ている引き込み線に載せるしかありません。

天候が怪しくなってきたので、先にこちらから処理していく事にします。ここさえ終われば、雨となっても支障はないので…


引き込み上の軒下を貫通します。

そこへ既存同軸を差し込みます。

屋根裏でキャッチし、


そしてこの様に仕上げました




同軸との接続部は、できる限り宅内に収めます。これは水の侵入を可能な限りなくすための処置です。

弊社ではできる限りこの手法をとっております。




続いてマストを取り付けます。

上部にはMB25を使用し、


下部はステンサドルとドリルビスのいつもの仕様です。


で、こうなりました。


アンテナから出る同軸は、すべて固定しております。ただ単に流すような処理は、弊社では行っておりませんのでご安心ください。



そして直下の信号です。





問題ありませんね。

アンテナが完成しました。







端末で確認します。





OKですね。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

ご希望の平面アンテナは無理でしたが、姿かたちの見えない”ステルスアンテナ”でもですね。

今後ともよろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。