ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:鎌ケ谷市道野辺中央にて、地デジアンテナ調整/交換

2013年08月30日 | 千葉県鎌ヶ谷市:アンテナ工事
8月25日分

今日は、鎌ケ谷市道野辺中央へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)



アンテナは十数年前に建てられたもので、アナログ/UHFとBSが付いています。

今回のスカイツリー移行に伴い、それまで映っていた”テレ玉”が映らなくなった事と、

大型のVHFアンテナを撤去されたいとのご要望でした。

テレ玉については結果として諦めて頂き(詳細をご説明致しました)、その他についての対応となりました。



ご挨拶の後、はじめていきます。

ただ今日は天候が優れません。朝からが降ったり止んだり…

肝心の屋根上作業が難しいので、メールのやり取りにあった屋根裏設置の確認から行う事にしました。

結果はバッチリでした!! キー局は軒並み65dBμV以上あります。問題はありません。

しかし東京MXはです。お客様はMX必需でしたので、屋根裏施工は諦める事に・・・

屋根上に上がる前に、端末でLVを確認します。

全体的に高い数値となっていました。(画像はありません)80数dBμV~・・・以降による感度UPのようです><



未だは降り続いていますが、緩勾配のスレートでしたのでサンノテを掛け一気に確認しに向かう事に。

既存のアンテナです。


失礼ですが、かなり草臥れています

他にも



テープが剥がれ怪しいところが・・・

ここは後で確認します。

UHFアンテナは金具が錆びついており、チャレンジしましたが折れそうなのでそのままに。

直下の信号だけ測ってみました。


キー局は問題なさそうです。

続いてブースター出力を測ってみます。



定格ギリギリといったところでしょうか? 調整が必要ですね。

大きいVHFアンテナを撤去し、マストを短くカットします。

方向調整ができないので、ブースター調整のみで仕上げました。




当初より安定感が増しました。


ただ東京MXが受信できなくなってしまいました。

お客様はどうしてもMXをご覧になりたいという事でしたので、UHFアンテナを交換し調整する事にしました。

もしできるのであれば千葉も何とかと…

結果MXと千葉を両立させる為に、それぞれのいい所取りをする事にしました。



アンテナは若干千葉向きとなっています。






既存ブースターを調整して


先ほどのジョイント部を修正しておきます。(雨水の侵入はありませんでした。。。


端末で確認します。




問題なさそうです。


これで屋根上も軽くなりましたので、もうしばらく頑張って頂きます。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。