ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

久しぶりのアンテナ工事でした。

2009年02月18日 | アンテナ工事

2月19日分



こちらも日延べになっていたアンテナ工事です。



予定ではとっくに終ってるはずでしたが、延びて延びて本日に。はるばる稲毛まで出かけてきました。
前回のお見積り時に、屋根上の感じとスライダーのかける位置などを考えていましたが、なかなか良い位置がなく、結果こんな感じでかける事に。↓



イメージ 1




スライダー下部のアウトリガーを延ばして、転倒防止。
チョット揺れが気になりましたが、なんとかOKとし上へ。
新築の瓦屋根ですが、焼きが入ってるせいか結構滑ります。支線の元を付けるのにもアタフタ。油断をするとまっ逆さまに・・・時間がかかりました。



ロケはというと、144Gで直下68dB前後、C/N30以上、BERフリーで問題ないのですが、マスト高を稼ぐとC/Nが悪くなります。試しに18の半分位にすると、30越えとなり安定します。屋根勾配がキツイので(滑るというのもありますが)、半々マストでいく事にしました。
今回これにBSアンテナを追加し、ブースト。屋内に下記の様な分配器がある為念の為。



イメージ 2



それにしてもまたこの施工か?


8分配器で2箇所接続なし(6分配器がなかったのか???)。おまけにダミーも付いてなく、どうした事か?
UB天井なのでここにセパレートの電源部を置き通電。空きの端子にはダミー抵抗を付けておきました。



その後細かくGEIN調整し、末端LDKで70dB、C/N30以上、BERフリーにて終了となりました。



まわりのお宅を見ると、20素子のものが多いようです。また結構低めに付けてるものもありました。
開発された住宅地ですので、これから先はどうなるか?少し心配でもあります。



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2009-02-19 13:35:00
スライダー良いのをお使いですね。
これって内側で伸びて行くやつですよね。
結構高価だった気がします。
私は安物使ってます。
返信する
Unknown (EL サービス)
2009-02-19 18:48:00
まこちゃん。どうもです。
これナカオの三連トリオというやつで、折り畳み式なんです。縮長が短く”軽”にも積めて、大変便利ですよ。ただ全長が7Mチョットなので、場所により足りなくなる場合もあります。
できれば同じメーカーの”サンノテ”というものがお勧めです。8Mチョイ伸びますので・・・
返信する
Unknown (まこちゃん)
2009-02-20 16:25:00
5月の連休明けに電材屋の大がかりな展示会が有るので
ナカオも出品していると思われるので、検討してみますね。
アンテナ工事で忙しそうで羨ましいですね。
私の地区は田舎で送信所が700メートルほどの「九千部山」にあり
受信地は筑後平野で、アナログ波もUHF帯なので、ほとんどアンテナ交換や取り換えが発生しません。
台風でも、来ない事には大量受注が有りません(泣)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。