ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:四街道市栗山にて、エアコン入替えに伴う現場調査へ

2023年12月03日 | 現場調査
11月10日分

今日は、四街道市栗山にお伺い致しました。

数年前のご新築時にエアコンを取り付けさせて頂いたお客様から、売却済み建物のエアコン設置についてご相談頂きました。

その節はご依頼頂き、誠にありがとう御座いましたm(__)m

あれから早いもので10年ぐらい経過したでしょうか?お互いにそれなりに歳をとり・・・笑)

またこうしてご相談頂ける事、大変嬉しく思います。頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

さてその案件ですが、とある平屋の建物で既存でエアコンが2台付いているそうです。

この2台を外して移設、リビングに付いている56のところに、71クラスを取り付けたいとの事。なるほど。

ただこの場所、隠蔽配管となっているのです

通常なら特に問題とはなりませんが、今回は56~71への変更となるので、配管サイズが変わってきてしまうのです。

異形ユニオンを使用して行えば可能は可能ですが、サイズUPにこれを用いるのはどうか?と。

4分を3分に替えるのであればそれでもいいのですが、3分を4分にというのはどうも・・・

幸いというか建物が平屋である為、屋根裏へ入れれば2分4分配管の入れ込みはできるかもしれません。

そこでそれが出来るかどうかを確認しに伺う事に。

現場で待ち合わせをして、ご挨拶のあとはじめていきます。

建物は大変大きな平屋でした。


そして大きなリビングには、この様に隠蔽で56機が付いていました。

それも高さが尋常ではないところに・・・

そして室外機はこの様に。




こちらを外して、この子を外して(28)ここに移設します。



これは特に問題ありませんね。

そしてこの28は、こちらの和室に新規で取り付けます。



ザっと確認して、本題に移ります。

隠蔽配管を新たに施工できるか?これが問題なのです。

和室の天袋から天井裏へとアクセスしますが、これがまたアクロバットで・・・

身体を畳みながら、何とか中へ入りました💦 そして現状を確認。

なるほど・・・

ドレンは



そして配管を出せるスペースを探します。



この辺りを上手く抜けば、

この辺りに出てくる感じですか? ただかなり厳しそうです。

これから戻って、作業内容を煮詰めていきます。

久しぶりにやり甲斐のある作業となりそうです。

続きは追って報告します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。