ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:四街道市千代田にて、受信不良点検手直しへ

2019年05月01日 | 千葉県四街道市:アンテナ工事
4月5日分

今日は、四街道市千代田にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

前々から兆候はあったそうですが、ここへきて全く受信できなくなってしまったそうです

前にも同じ事があり、他業者様に手直しをして頂きその時は改善したそうですが、また同じように?

そこで今回、弊社へのご依頼となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは宅内での確認から

無反応ですね。

因みに給電を掛けると

これまた反応がありませんね。

電源部の場所を特定し、そこでも確認してみました。

DC15Vが電源部から出力されているかどうかを確認して




なにやら怪しい数値ですね。

どうやら問題はここから上流にありそうです。

屋根上へ向かいます。

上ってすぐに怪しい部位を発見。



剥がしてみると…

芯線が1本切れていました。これでは給電できるわけもなく、受信不良も頷けます。

平成も終わりだというのに・・・悲しい施工ですね。

増幅部に直接電源を送り、動作するか否かを確認します。

パイロットランプは点灯するようです。(壊れてはいませんね)


出力はというと



悪くはありませんが・・・BSはアンテナベースが傾いているので、受信はできていません。

GAINを調整して




引込線を屋根裏まで新規配線とします。

軒下からスネークラインを挿入して、屋根裏でそれをキャッチします。


それを戻して

増幅部に繋ぎます。

電源部を屋根裏に移し替え、分配器も交換します。


端末で確認します。



バッチリ!復旧となりました。

既存のアンテナの劣化が進んではいますが、もう少しだけ頑張ってもらいましょう!!


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後の建て替え時には、どうぞよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。