ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市中央区大森町にて、地デジ受信不良?点検調整へ

2012年05月26日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
5月24日AM分

今日は、千葉市中央区大森町へお伺い致しました。

昨年の5月に伺った私の悪友の実家です。ご無沙汰しております<m(__)m>

数日前にお電話を頂き、居間のTVのみ地デジが映らなくなるとの事です。

原因はほぼ判明していましたが、1年を経てまた症状が出てきたようです。前回この事について詳しくご説明したのですが・・・


お電話ではなかなか難しいと思い、ご訪問してご説明差し上げる事にしました。たまに顔を見せないといけませんので。




途中、穴川ICで事故でした。。。下りが5キロほどの渋滞です。。。ワープしてこの渋滞をすり抜けました



予定通り到着しましたが、現場近くで少し迷いました。宅地造成で大きく変っていたので・・・

早速問題のTVで確認してみます。TVはシャープ:LC-37GX1Wです。2007年製となっていました。

コヤツに同軸ケーブルを差し込むと、最初は映っているのですが段々とブロックが出始め、その内ブラックアウトとなってしまいます。

ここまでの信号は言うまでもなく全く問題ありません。当然CN、BER等も規定値以上確保されています。

LCV2でも問題なく画像を確認できました。。。という事は、このTVのチューナー部の問題ですね。

この事例、結構頻発しているみたいです><



一時は修理を考えたようですが、思い切って新品に換える事にしたようです。その方が安心できますね。




一休みさせて頂き、お話ししていると台所のTVでもBSを見たいというお話しになりました。

前回、3箇所新規配線していますので、分配前にBSを混合してしまえば簡単にできてしまいます。早速始めました。




まずはお父様が付けたこのBSアンテナの状態から。

大きな問題はありませんでしたが、微調整を加えておきました。そしてこの様に。



続いて、前回付けた3分配器の脇に混合器を取り付けます。



接続はもちろん”防水接栓”で!!



混合~分配~端末でBSを確認します。

十分です。

これで全部屋でBSがご覧になれます。  ^^よかったーー^^




昼食をご馳走になり、早めの帰路につきました。



これからもお二人で仲良くお過ごし下さい。ありがとう御座いました^^









=地デジの受信不良はこちらまで!=


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。