ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市美浜区磯辺にて、地デジ屋根裏/BS混合工事【TVK優先受信で!】

2021年07月16日 | ★千葉市:屋根裏アンテナ工事
7月14日分

昨日と同じお客様宅での続きです。

地デジを屋根裏に、BSを単独で取り付けていきます。

まずは屋根裏での受信状況からはじめました。

結果、何の問題もなく受信可能でした。

ポイントにマストをセットし、



直下を確認します。





ローカル局は微妙ですが、キー局は問題ありませんね。

続いてBSの取付に移ります。

2Fベランダ側面に、BS用?の既存引込線がありました。

これが屋根裏内を経由していれば良かったのですが・・・確認したところ・・・何処にもありませんでした

どうやら、1FLDKまで単独配線されているようです(のちに判明)

ただこのままだとBSの信号を混合させる事が出来ません。

いつもなら、ベランダから屋根裏へショートカットさせるのですが、今回は建物の構造上それができません。

そこでLDKにあった送り配線【ONU近くまで既存配線されていた同軸】とJJ。


そしてここを端末に変更し、



ONUBOXから2FLAN端子裏を経由し、屋根裏まで通線しました。


これに時間が掛かり、チョッと

目途が付いたので、BSアンテナを取り付けます。

下穴を開け、変成シリコンクリアーを盛ります。


ステントラスでがっちり固定したら、隙間とビス頭にも変成シリコンを載せます。



調整をして


設置完了です。






あとは屋根裏で結線と調整をすれば終了のはずでしたが・・・

お客様曰く、TVKを視聴されたいとの事。TVKですか・・・通常は無理なのですが、ここは磯辺。

もしかしたらと思い再度アンテナを調整すると・・・

何とかなる事が分かりました。恐るべし、磯辺。

ただ当初の位置では受信は難しいので、再度ポイントを探しそこに設置し直す事にしました。

TVK優先ですので、MXは受信できません。こちらはご了承済みです。

そして直下の状態がこちらです。





完璧とまではいきませんが、これならTVKもいけそうです。

ブースターを取り付け、調整を加えます。


アンテナ周りを整えて






端末で確認します。





これでTVKも視聴可能となりました

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

ご希望がすべて叶えられ、大変良かったと思います。

来週またエアコンでお邪魔致しますので、その時もよろしくお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。