ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

緊急対応:船橋市坪井町にて、地デジ受信不良点検手直し

2021年10月12日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
10月9日PM分

午後からは、船橋市坪井町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

午前中にご連絡があり、地デジが受信できなくなった(弊社施工分ではありません)との事。

そこで他業者に改善を頼んだそうですが・・・

ブースターが悪いのかも?と曖昧な返答で、その原因を特定する事が出来なかったそうです。

それって、何屋さんですかね~~?

また屋根上へあがり確認するのは(2F建てです)、高所作業料金が発生するとの事???

アンテナ工事で2Fの屋根上に上がるのが、高所作業料金なのでしょうか?おかしな話しですね。

結局改善はできず、そのままお帰りになったそうです。何しに来たのでしょうか?

あまり他業者様の事は言いたくありませんが、酷い話しですね。


そこで弊社へのご連絡となり、急遽ご訪問させて頂く事にしました。

アンテナは数年前に建てたとの事です。であれば原因はアレかなぁ?

ご挨拶のあと、はじめていきます。

アンテナは屋根上にありました。ブースターが付いていますね。


宅内までのルートを確認し、宅内でチェッカーをあてます。

なるほど・・・

次にUB上にあった電源部を確認します。

動画ではないので分かりませんが、パイロットランプが点滅しています。

という事は、断線(ショート)状態である事が分かります。

弊社の前に来た業者もここを確認したそうです。それなのに分からない!とは・・・???

とりあえず入力線を外して、チェッカーから電源を送ってみます。

ですね。

これで原因が読めました

一番怪しい部位はここです。



驚いた事に、ジョイント部分はビニテでしか巻いていませんでした。。。

完全なる施工不良ですね。こういう施工がまかり通ってしまう事は大変残念です。

部位を取り除き、詳しく見てみると





芯線が溶け、丸焦げですね。DC15Vが通過し、そこに水が当たれば自ずとこうなります。

最初は問題無いのですが、時間が経つと段々。まさに人災ですね。

この部位を直して、3重の処置を行いました。(融着テープ1号・2号を巻いてから、最後に黒のビニテで仕上げます)


端末で確認します。



無事復旧です

これにはお客様も大変お喜びで・・・【2週間ご視聴ができなかったそうです。】

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今日からまたTVをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。