こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

カマキン、大仏、段葛、など

2016年02月06日 | 鎌倉暮らし

ここのところ鎌倉にいろんな変化が起きているので、その辺、といっても私が気がつく範囲のことだけど備忘録的に記録しておきたい。

まずは、カマキン(近代美術館 鎌倉)の閉鎖。このことに関してはつい先日書いたのでそちら(『さよならカマキン』)をお読み下さい。

次は鶴岡八幡宮の段葛の改修工事。一昨年から始まり、いよいよ今春、完成する。フェンスによって囲んでいるが、年末にケヤキのような立派な樹形の桜の木が植わり、中をのぞくと石灯籠も置かれたみたい。

工事は3月いっぱいで終わるということで、春の例大祭はこの新しい段葛のお披露目となる。さぞ盛大なものになるだろう。

もう一つのビッグニュースは、高徳院の大仏の保存・修理工事。1月に始まって、3月初旬には終了するということ。美男“大仏”のお化粧直しが楽しみだ。

あとは、鎌倉情報としていくつかのお店についてご紹介。どれも以前からあるお店だけど、それぞれ私のお気に入りのお店。

まずは、鎌倉経済のずいぶんなところを支えている、鳩サブレーの豊島屋。和菓子店として有名だけど、本店を入ってすぐ左でケーキを売っていた。これを独立させて、ケーキ店として、二の鳥居の向こう側に去年四月、置石というお店がオープンした。

もう一軒はもともと、裏駅の先の今小路のほうにあったroni-unieというお店が去年9月にやはり若宮大路に移った。“置石”の目と鼻の先だ。店頭で売っていたクレープが美味しくて、クレープ屋さんだと思っていたら、本当はジャム屋さんで、瓶を持って行けば量り売りをしてくれるので、よく買いに行っている。

新装開店としては、カリスマカフェ店主として有名な堀内隆志さんがやっている、cafe vivement dimanche。改装の始まる少し前、ちょうどセンター試験の日に、妻と娘と三人でオムライスを食べた。先週末、お店の前を通ったら、中はシートで覆われていた。店名がなかなか覚えられないでいるうちに、我が家では“黄色いお店”と呼んでいたのだけど、改装後は黒っぽい感じになっていた。ナイトが一緒だったので、店の中は今度改めて。

とまあ、盛りだくさんで、鎌倉は古くて新しい街として変貌している。とくにこの春からの鎌倉はとても楽しみ。お時間があれば是非足を運んで来て下さい。

 私も変わろう

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪もうすぐ春ですねェ (みや)
2016-02-06 22:08:46
段葛、十数年歩いていませんので3月には出掛けたいです。以前は毎年2月に鶴岡八幡宮へ大勢で遅めの初詣に出かけていました。寒牡丹もきれいでした。
返信する
いざ、鎌倉! (iminaine)
2016-02-07 04:46:07
以前、鎌倉へ車で出かけた時はあまりの渋滞でプッツン。大仏前のパーキングに到着寸前で帰ろうかと思ったことがありました。

最近は学習効果で藤沢駅周辺の駐車場を利用して鎌倉へは電車でGO。

鎌倉在住だなんて羨ましいです。ローカル情報はありがたいです。これからも時々情報発信をお願いします。

P.S.鎌倉駅前から逗子マリーナ行きの無料シャトルバスを利用して海辺に移動し海を見ながらの昼食、気に入ってます。
返信する
今年も (コロ健 to みやさん)
2016-02-07 10:14:26
毎年いらしているんですね。赤いリードの黒い犬を連れた中年男がいたら、「ナイト君」と、お声がけ下さい。
段葛のオープンは4月以降のようです。
返信する
のんびり、ぶらぶら (コロ健 to iminaineさん)
2016-02-07 10:19:26
圏央道ができて、東名、中央とつながって、藤沢までのアクセスがよくなりましたよね。鎌倉市内に入っても、駐車場探しの渋滞で哀しくなるだけですよね。江の電が混みすぎることもあるので、時間は選ぶと良いですね。大船から横須賀線。サンセットを逗子で楽しんで帰るというのもいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。