こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

やっと読めたギャッツビー・・・2021年4月の読書記録

2021年05月02日 | 読書、映画、音楽、美術
 気持ちのいい朝。もう5月2日。

 待ちに待ったギャッツビーを読む前に、筒井の新作が出ていると知って手に取ったが、ちょっと期待はずれ。死ぬ前に読んでおきたい名作、次はいよいよレ・ミゼラブルに挑戦、のつもり。

読んだ本の数:2
読んだページ数:607
ナイス数:33

第一次世界大戦後の話とは知らずに読み始めた。読み終えて、フィッツジェラルドはWWⅡ前に亡くなっていることを解説を読んで知った。ずいぶん古い小説だったんだ。ディカプリオ主演の映画のあることは知っていて、彼の顔とパーティーの場面をチラチラして心境は複雑。ギャッツビーは実体があったのに、幻のように消えてしまう。それは彼だけでなく、人間みな泡のような存在で、実体など無い、それでもほんの少しの友情は救いとなった。
読了日:04月24日 著者:F.スコット フィッツジェラルド

筒井康隆回顧録。”花魁櫛”以外に小説らしい小説はなく、がっかり。それならそうと書いておいてくれたらいいのに。ショートショートでいいので、あと数本読みたかったな。
読了日:04月13日 著者:筒井 康隆

 午後、息子夫婦の新居を訪ねた。幸せそうな2人を見て安心した。
午後は雷雨

ブログランキング・にほんブログ村へお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
読書履歴はコチラで→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。