こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

若さの貯金

2014年03月24日 | スポーツ・健康・ダイエット

最近、気がつくと猫背になっていることが多い。
歳のせいで、背筋が弱くなっているせいだろうか。

背をまっすぐに伸ばしていることがつらくて、知らず知らずのうちに、背中が丸まっている。

板の間にでも寝て首の後ろをのばしたくなるほどだが、それはそれで痛くてあまりしたくない。


不肖コロ健、もともと体幹系が弱い。

中学高校のバスケット部で腹筋・背筋を嫌というほど鍛えられた。

今のところひどい猫背ではないと思うのだが、それはその頃鍛えられたおかげだと思う。

なら、今もやればいいのだけどやればやったで体を痛めてしまうし、スポーツをやりたくても時間がない。

この間、テレビで同志社&神戸製鋼で活躍したラグビーの平尾選手がコメンテーターとして出ていたが、大変すばらしい体格、姿勢だった。

彼の場合今でもしばしば体を動かしているのかもしれないが、若い時分の鍛え方が全然違うのだろうと感じた。

要するに、若さの貯金とでもいえようか。



若さの貯金にはいろいろな方法があるだろうが、何を貯金するかはよく考えないといけない。

体ばかり鍛えて、頭の方が空っぽというわけにもいかないし、そのまた逆では年を取ったときに困る。

だが、年を取ってから頭を鍛えるというのもそれはそれで大変である。

ものが覚えられなくなる、というよりは覚えていようという気力がなくなるのだろう。

だから、頭も若いうちにしか鍛えることはできない。

バランスが大事ということだが、私の場合は少々頭の方の鍛え方が足りなかったのだろうと思うと、それはそれで後悔している。

必ずしも体育会系がいいというわけではない 
ナイト にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ    コロ
クリックよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。