こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

久しぶりに土いじり

2023年11月19日 | ガーデニング・菜園・花・緑
11月、それも明日から下旬になろうというのに蚊に刺されるとは思わなかった。
季節感がどうもおかしい。
それはさておき小春日和の今日、久しぶりに土いじりをした。
今年の夏は暑すぎて庭仕事をする気にならなかったし、娘の結婚だの、私が忙しすぎただのでろくなことはできなかった。
まずは、これまで放っておいた植木鉢を整理し、土をまとめた。

そうこうするうち、バックヤードに置いていたサフランがいつの間にか咲いていた。
早速雄蕊だけ切り取った。
ほかにも、ヒヤシンスが芽を出しているわ、掘り起こしてよけておいた球根が芽を出しているわ、シクラメンが芽を出しているわといろいろで、それぞれを手入れしたり、植えたりした。
今年のコキアは結構よく育ったので、良い箒になりそう。
寄せ植えを作って、去年同様シジュウカラの巣箱を押さえた。
今年は来てくれるだろうか。
例によって気がつくとすでに暗くて、写真を撮って成果のあれこれを紹介することはできなかった。
それにしても、土や鉢を持ったり、運んだりで、腰や背中が痛くなった。
明日は無事起きられるかちょっと心配。
リフレッシュできたかな

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。