こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

ワクチンは感染すれども重症化せず

2023年01月05日 | 自然災害・事故・感染症
私のご近所付き合いというと、8割がたが朝のゴミ出しの時間で、今朝も集積所で顔見知りの方に新年の挨拶ができた。
今のところに雪の下から越してきたのが、13年前の暮れ
あの頃はけっこう元気だったみなさんも、ふと気がつくとみなさん年をとったものだ。
誰にとっても時間は等しく流れる。
できたら、健康でいられたらいいが、老化だけでなく、コロナ禍などもあり、それはなかなか難しい。

昨日挨拶した中に、正月休みは新型コロナで大変でしたという人がいた。
お子さんからうつされた様で、ちょっと喉が乾燥したかなと思っていたらコロナでした、とのことだった。
幸い後遺症はないそうで、やっぱり、ワクチンのおかげですね、という様なことになった。
ご近所にも、一家で罹ったというところがあったが、ワクチンを打っていたせいか、軽症で済んだとのことだった。
このような話を聞くにつけ、ワクチンが重症化を防いでいるというのを実感する。
残念なのは、感染を防ぐというのと重症化を防ぐというのを勘違いしている人が依然として多いことだ。
                            
打ってもかかるんじゃしょうがないというがそれは無理な話だ。
そこらへんにウヨウヨいるウイルスを防ぐのはマスク、手洗いだが、そんなもの同居する家族が持ち込んだら(濃厚接触)あっさり突破ーすなわち感染ーする。
でも。ワクチンの効果で、速やかに抗体が産生されたらウイルスの侵入は水際で済むから、罹ったか罹らなかったかわからない程度だろうし、仮に一部の細胞に感染したとしても、それ以上は広がることはない。
これが、重症化を防ぐということであって、ワクチンの何よりの効用だ。

今朝のニュースで、一時、深刻な状況が伝えられていたインドはコロナの封じ込めに成功したという話があった。
集団免疫を獲得したということなのかもしれず、日本も早くそうなってほしいが、やはりそれには一人でも多くの人がワクチン接種を受けることだろう。
全員が接種を拒否して、かかるのを順番に待っていては、効率が悪いし、命の危険もある。
デジタル庁の出している新型コロナワクチンの接種状況によれば、1、2回接種が77%、3回が67%、4回が43%、5回は18%程度と、惨憺たるものだ。
周囲の状況を見ると、3回では重症化は免れないし、4回でもどうかというところ。
5回というのは根拠があってのことであり、とくにオミクロン株に置き換わっている状況ではそれまでのものとは効果も違う。

ワクチンを打っても、コロナには感染する、でも、ワクチンが自分の免疫力を助けてくれるから重症化はしない。
副反応が辛いという人もいるが、重症化したり後遺症に苦しんだりすることを考えると、副反応に耐えることのほうが得策だろう。
アレルギーなどがありワクチンを打てない方以外で、オミクロン株対応ワクチンが未接種の方は、いまからでも遅くはないので、接種を検討すべきだ。
ワクチン代<<<重症化による医療費(=税金)

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしくお願いします

 PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リディア)
2023-01-05 16:40:29
コロ健先生、こんにちわ。

接種率は、
回を重ねる度に下がっているんですね。

接種券が届いた頃、
親が入院したり、
突如、私の手足が不自由になり、
病院を渡り歩くことになったり、
何かとバタバタしてましたので、
オミクロン株対応のワクチン(4回目)
打ってなかったこと完全に忘れてました。
接種券は、引き出しに入れたままになってます。

コロ健先生の記事で、思い出すことが出来ました。
今から予約を取ることにします。
Unknown (コロ健 )
2023-01-05 18:43:43
こんにちは。
そうですか、あなたに気がついてもらえただけでもお役に立ててよかったです。
ご家族や、お知り合いにも忘れている方がいるかも知れません、ぜひ話題にして、もしそんな方々いらっしゃったら、思い出させてあげてください。
最後は本人次第ですが、、、

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。