こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

それでいいのだ

2016年09月03日 | あの頃のこと…思い出話

一体全体自分はいったい何のためにこんなことやっているのだろうかと思うけど,運命というか流れというか、そう言ったものにあらがってまで自分の人生を変えていこうとは思わない。

 

今の私に不満はありません。

 

というようなことを、40歳になった頃ある人に言ったら、こっぴどく叱られた。

曰く、君はそんなことに満足しているのか?そんなことでは、君にこの先の向上は無い。

狂ったようにそう言われ、私はうろたえ、ずいぶん落ち込んだ。言われたのが旅先だったので、部屋に帰って一人になったときには、孤独感と相まって自殺しようかとさえ考えたほどだった。ちなみに、言った方は今では何も覚えていないに違いない。

その時はなんとか乗り切ったけど、その言葉はずっと心に引っかかっている。私が、今だにのびないのもそんな”甘え”があるからだろうけど、それを克服しようという気にもならない。たぶん、あの時もそうだったに違いない。結局、やれることというのには限度があるのだ。

 

だが、どうだろう。頑張りにも限度があって、未だに、能力がいまひとつでちょっと足りないせいで、仕事ではあれこれ苦労してる。けれども、なんとかかんとかいっても私と一緒にいてくれる家族はいるし、本当につらいとき手を差し伸べてくれる人もいる。結局、それから一回り(12年)経ったけど、今の私はあの頃の私と何も変わっていない、という意味で、不満は無い。

人間の欲望はきりがない、もっと多くの何かを得るための努力が必要なのかもしれないが、今に感謝し、満足していれば、それでいいのだ。

 

 それでも私にはきついけどね

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ  


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三つ子の魂百まで (みや)
2016-09-04 14:47:28
不惑の男性を叱るなんて世間知らずというか
人間知らずというか、、、(笑)
一応まっとうに生きてきた人間は傍から言われたからといって簡単に生き方考え方を反省するものでしょうか。
ちょっとは反省しても思い直すことはないでしょう、それでいいのだ。
返信する
そうですよね (コロ健 to みやさん)
2016-09-04 17:47:36
今思い出すと、そんな私のことがうらやましかったのかな?わざわざ落ち込んで損したのかもしれませんね。
返信する
言い方 (荻野誠人)
2016-09-07 08:03:21

お邪魔します。

コロ健さんはひどく落ち込んだそうですが、私は反抗的なので怒りまくったことでしょう。

異なる価値観をぶつけるのは意味のあることでしょうが、やはり言い方が肝腎だと思いますね。

例えば「現状に満足せずにもっとがんばれば、能力も伸びると思うよ」などと穏やかに言えば、少なくともつらい思い出として残ることはなかったと思うんですけど・・・。

それではまた。

返信する
私ならそうします (コロ健 to 荻野さん)
2016-09-08 06:52:24
ありがとうございます。
他山の石として、そういう言い方ができるような人間になりたいものです。
返信する
Unknown (さぬき姫)
2019-10-21 00:15:17
コロ健さんはかなり理想が高い?向上心を持ち続けることは大切だと思うけれど、コロ健さんにきつい言い方をした人、私ならなんか腹たちます。狂ったようにって、、、!人が嫌な気持ちになる言い方をする人の言葉なんて気にしなくていいと思います。普通はそんな言い方しないですよね。
返信する
Unknown (kentagoo1208)
2019-10-21 08:32:59
さぬき姫さん、ありがとうございます。この時のことは忘れられないと思います。でも、今はそんなこともあったな、という程度のことです。言われたことはある意味では本当のこと、というか、そういう見方もある、ということでしたから、仕方なかったと思います。
返信する
Unknown (さぬき姫)
2019-10-21 12:30:39
ドクターにまでなる人って、やっぱり努力家な感じの方が多いと思うから、周りには意識高い系?の方が多そう。でも偉そうに上から言ってくるのはなんか違うと思うというか勘違いな気がします。どんなに偉い人でも、言葉を選べない人は人として残念な人です。それをまともに受けて落ち込んでしまう、コロ健さんは真面目だなと思いました。私はそんな環境に身を置いたら自分が壊れてしまいそう(*_*)大変な環境に身を置かれ働いているのだなと思いました。お疲れ様です。
返信する
Unknown (kentagoo1208)
2019-10-21 19:14:00
はじめは謙虚でも、気がついたら傲慢になってしまう。医者でなくてもそういう状況に祭り上げられてしまう人はいくらでもいますからね。私なんか油断したらすぐそこまでそうなってしまいます。
返信する
Unknown (さぬき姫)
2019-10-21 21:05:25
コロ健さんはそうなっちゃダメですよ〜( ;∀;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。