こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

マンツーマンディフェンス

2007年12月02日 | スポーツ・健康・ダイエット
某大医学部との定期戦、現役戦のあとのOB戦、71-74で惜敗。とはいえ、ずいぶん盛り上がった。おじさんチーム同士の戦いでも、点数が入ると面白い。
お互いマンツーマンでディフェンスをしたせいもあるのかもしれない。ディフェンスが甘くなっているといえるのかもしれないが、速攻が出て、点数が入るのはマンツーマンならではだろう。
これがゾーンだとなんだか、試合のテンポが変になる。おじさんチームだとゾーンで、なんてことになって、それがあんまり走らないで済むみたいな感じでおもわれるが、マンツーで育った自分としてはつまらない。
マンツーの醍醐味はチーム全体でのディフェンスだ。一人では必ず抜かれるわけだが、それを他のプレーヤーがカバーをしあって、ゴールを守り抜く。ゾーンでそれぞれの範囲を守るというのもいいのだが、オフェンスへの切り替えが遅くなる。お互いそんなんで、ゲームは沈滞する。バスケはやっぱりマンツー。
私はというと・・・スクリーンが決まって2ゴールゲット。出場時間は全部で5,6分だったけど(それ以上走れず)、楽しいバスケができた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。