こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

暑くて頭が働かない今日この頃

2023年07月27日 | 日々思うこと、考えること
空気のせいだろうが、夏の夜明けは面白くない。
気がつくと薄ぼんやり明るくなっていて、もう一寝入りして次見ると空は真っ青になっている。
夕暮れどきに屋外にいることはないので、空を見ることはないし、そもそも暑くてそんなにいられない。
猛暑が続いているが、まだ7月で、来月は一体どうなってしまうのだろうか。
暑さのせいだろう、夜は寝苦しくおかげで昼間は頭もよく働かず、ろくなことがない。

昨日のアブラゼミがどこかに行っていたので妻に尋ねたら、

 あなたが、(セミが)何も食べられないでかわいそう、と言うからはちみつをやろうとしたら、びっくりして向こうのほうに逃げちゃったの

とのこと。
そりゃあそうだろう、最後の力を振り絞って逃げたのだろう。
庭の隅から、ジジ、と言う声が聞こえたからまだ息はあるようだ。
命尽きた後、アリにたかられる姿を見ることにならないのはいいかもしれない。

このところ、仕事はなんとか進めているが、診断にキレがない。
鑑別診断が浮かんでこないので、臨床医の診断の後追いのようなことになって、失敗することもある。
ほぼ一人で仕事をしているせいもあるのだろうが、危険な状態だ。

危険と言えば、岸田内閣の支持率が35%まで落ち込んでいるそうで、危険水域だと言う。
なにが要因なのかわからないが、少子化、マイナ、増税等々色々あるのだろう。
中国のように日本をスケープゴートにしてしまえば楽なのだろうが、さすがにそうはいかない。
ウクライナへのロシアの侵略は食糧難にも関わっているだろうが、実感としてまだそれは伝わってこない。
いや、市井の人は物価高に苦しんでいるのに、報道ではそういう声をあまり拾い上げることなく、現政権の政治ばかり報道しているから、よくわからないのかもしれない。

世の中はなんとなく回っているけれど、日本自体はすでに崖っぷちにあって、多くの国民がそのことを受け入れることができないでいるだけかもしれない。
世論調査に答えた人もそんな不安を”支持しない”としたのかもしれない。
岸田さんにとってはとんだ八つ当たりだろうが、無力な野党に助けられているのでプラマイゼロだ。

あれこれ考えたいところだが、頭のてっぺんのあたりがぼんやりしていて、億劫に感じる。
今月いっぱいが締め切りの原稿を書く方がまだ楽なので、今日はこの辺で失礼します。
事件ばかりでうんざり

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!