群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

JR最後の鈍行客車列車

2017-06-27 11:32:00 | JRグループ
下の写真をご覧ください↓

↑ディーゼル機関車DE10 1099と青い14系客車3両が連結されています。

まるで地方のJRローカル線の雰囲気を醸し出しています。

この写真は東武鬼怒川線の鬼怒川温泉駅に停車中の「SL大樹」の編成です。

ケンミンは、20年前を思い出しました。


↑DE10 1195号+オハ12 1289+オハ12 138+スハフ12 67 [分オイ] です。スハフ12 67 はリクライニングシート車でした。上の写真と似ているでしょ?

この写真は20年前、JR最後の客車鈍行列車が運転されていた久大本線に、青春18きっぷを使って、京都~博多間を夜行快速の「ふるさとライナー九州」(春季・夏季は快速ムーンライト九州)に乗って、乗りに行ったのを思い出します。平成9年1月。

当時、久大本線には、青い12系客車3~4両列車や50系客車(レッドトレイン)4両列車も1往復走っていました。平成11年12月4日のダイヤ改正で気動車に置き換わり廃止。

当時の久大本線の先頭ディーゼル機関車は、この写真と同じく赤いDE10型1000番台でした。


↑こちらは、50系客車(通称レッドトレイン)連結の久大本線の普通列車(1往復運転)。鳥栖10:00発豊後森行き。豊後森から大分行き。DE10 1207+オハフ50 1276+オハフ50 1277+オハ50 1180+オハフ50 1278。


↑オハフ50 1276


↑豊後森駅では、青い12系客車と赤い50系客車が隣り合わせで見ることができました。


↑まさかDE10と青い客車の編成が東武鉄道で見られるとは、不思議な感じです。

では。