群馬ケンミンのひとりごと2

群馬に住むケンミンが県内の出来事やイベント・鉄道旅行などを紹介しています。

JR吾妻線・日本一短い樽沢トンネルと川原湯温泉駅最後の日

2014-09-24 00:15:00 | 群馬の話題
本日、平成26年9月24日(水)限りで、JR吾妻線・岩島駅~長野原草津口駅間の現行路線は、八ッ場ダムの建設工事に伴い10月1日から新線へ切り替えとなるために最後の日となりました。

日本一短い鉄道トンネルとして知られる「樽沢トンネル」(7.2m)や、吾妻線唯一の木造駅舎である川原湯温泉駅に列車が走るのは、最後となりました。

↑日本一短い樽沢トンネルを通過する115系電車

↑樽沢トンネルの案内板

上毛新聞動画ニュースをどうぞ!

ケンミンは、休みをとり、JR吾妻線に乗りに行きました。

↑リゾートやまどりに乗ります↓

↑高崎駅から乗車します。

↑本日限定の記念乗車証と記念ポストカードを頂きました。

↑リゾートやまどりは渋川駅に到着!

↑ホームには横断幕を掲げています。

↑車内ではNHKが取材に来ていました。

↑渋川駅から東吾妻町のボランティアガイドが乗車して記念品を配布

↑岩島駅を発車すると左側に10月1日から使用される新路線が見えました。

↑川原湯温泉駅に到着。

↑川原湯温泉駅付近では、別れを惜しむ鉄道ファンや地元の人、マスコミが多数押し寄せていました。上空ではヘリコプターがたくさん飛んでいました。

本日限定のツアーも実施されました。

↑川原湯温泉駅から樽沢トンネルまでの約1.5kmを歩いていきます。こんな看板が見えてきます。

↑音がしたので、すぐに撮影。樽沢トンネル通過中の115系

↑次の電車が通過するまで待ちます。かなりの人が集まっています。マスコミも来ています。

↑樽沢トンネル付近では、猿の軍団が現れました。「なんで今日はこんなにたくさんの人間がいるんだ?」

↑下り115系が通過。

↑下り特急草津号651系が通過。この651系が樽沢トンネルを通過するのは今年3月~9月までのわずか6ヶ月間なんですね!貴重です!

↑上り651系回送が通過。

↑川原湯温泉駅近くの鉄橋を通過。

↑帰りも快速吾妻温泉紀行やまどり号に乗車しました。

↑651系とのツーショットは本日まで。

↑まもなく発車です。

↑最後の樽沢トンネルを通過。

↑帰りも記念乗車証と記念ポストカードを頂きました。

明日9月25日から吾妻線は、電車が一部運休し、バスによる代行運転が行われます。

・運休となる列車および期間・区間
①特急「草津」号
 平成26年9月25日(木)~30日(火) 全列車・全区間運休
②吾妻線の普通列車
 平成26年9月25日(木) 中之条駅~大前駅間を運休
 平成26年9月26日(金)~30日(火) 岩島駅~大前駅間を運休

樽沢トンネルを電車が走るのは今日が最後でしたが、八ッ場ダム完成後は水没しないそうです。今後は国土交通省が管理するとのことです。