kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

ビールの発酵

2012-10-17 | 食べ物
ビールの発酵容器は、台所の隅でダンボールを被っている。

仕込んでから50時間が経過した。

発酵は始まったかな・・・
ダンボールをどかすと、フタのエアーロックから、30秒に1回の間隔でガスが出ている。
少しだけフタを開けて覗いたら、水面の泡が見えた。

カミさんが「醸造所と同じ匂いがする」と言った。

可愛い酵母たちが、せっせと糖を分解して、アルコールと炭酸ガスを作っているのだ。

フタを開ければ、空気と一緒に、雑菌や酸素が入る。
2枚の写真を撮りおえると、急いでフタを閉じた。

どんな様子か気になるが、毎日開けたら、しくじりかねない。
幼かった頃の息子が、アサガオの芽がちゃんと根を張っているのか確かめたくて、引き抜いてしまったことを思い出した。
ボクのDNAは確かめたがりのようだから、我慢しなくちゃ。

この容器の液には、800グラムの砂糖とモルトが溶け込んでいるから、今は甘い。
酵母たちが、全部の糖分を食べつくせば、泡が出なくなり、甘みも消える。
そうなれば一次発酵が完了だ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 扉開閉灯の改良 | トップ | 省エネテレビ購入 »

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事