kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

熊本の味・豆腐の味噌漬け

2011-06-04 | 食べ物

今日は朝食のパンに、自家製「豆腐の味噌漬け」を載せて食べた。
熊本で食べた豆酩(とうべい)が珍味だったので、カミさんが自作してみたものである。
豆腐とは思えない、チーズの味がする。


漬け込んでから20目を過ぎた深漬けだから、外側から芯まで同じ味になっている。


作り方は、豆腐に重石を載せて水を抜いてから、ガーゼに包んで、麹を混ぜた味噌に漬け込む。
浅漬けは外側だけが漬かって、豆腐風味が残るが、深漬けになると芯までがチーズみたいになる。
浅漬けはおかず向きで、野菜などを添えれば沢山食べられる。深漬けは濃厚なので、ちびちび舐めながら、酒の肴にするのが良い。

同種のものだが、沖縄には泡盛で漬けた「豆腐よう」がある。
いずれも酵母菌による発酵だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« キャンピングカーにウィンド... | トップ | 見物と買い物 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね (あぶ)
2011-06-05 11:30:33
原料が同じものが,それぞれ違う道を通って合わさる..なんだかロマンを感じます♪
おいしそうな感じです。やってみようかな。
返信する
あぶさん、どうもです (kenharu)
2011-06-05 17:23:36
「麹+味噌」でも、「甘酒+味噌」でも、同じ味になりました。
豆腐は絹よりも木綿が合うようで、硬めの豆腐をさらに水抜きするのが良いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事