経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

■■国内最大規模の東京マラソン 【今日は何の日】(日記) 2月26日(日)

2012-02-26 07:43:11 | 今日は何の日

■■国内最大規模の東京マラソン 【今日は何の日】(日記) 2月26日(日)<o:p></o:p>

<o:p>

 

</o:p>

 今日は、東京マラソンが開催されます。オリンピックの代表戦でもありますが、<o:p></o:p>

3万6000人が参加する国内最大規模のマラソンだけに交通規制も厳しく、長時間にわたります。<o:p></o:p>

 早朝ウィーキングの時に、走っている人にこれまではずいぶんとあいましたが、今朝はほとんど見ませんでした。満を持して東京マラソンに出場するのでしょう。<o:p></o:p>

 私の義息子が抽選に当たり、出場することになりました。応援に出かけるつもりです。完走してくれることを願っています。<o:p></o:p>

<o:p>

 

</o:p>

 朝の散歩で見つけました。この時期何処でも見られるサザンカですが、この寒さの中、良くもこれだけたくさんの花を付けられるものだと、いとおしくさえなりました。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

 写真 ←クリック<o:p></o:p>

<o:p>

 

</o:p>

■ 2.26事件の日<o:p></o:p>

<o:p>

 

</o:p>

 1936(昭和11)年2月26日に、陸軍の皇道派の青年将校が、首相官邸等を襲撃したクーデター未遂事件です。<o:p></o:p>

<o:p>

 

</o:p>

Wikipedia<o:p></o:p>

大日本帝国陸軍内の派閥の一つである皇道派の影響を受けた一部青年将校ら(20歳代の隊付の大尉から少尉が中心)は、かねてから「昭和維新・尊皇討奸」をスローガンに、武力を以て元老重臣を殺害すれば、天皇親政が実現し、彼らが政治腐敗と考える政財界の様々な現象や、農村の困窮が収束すると考えていた。彼らは、この考えの下1936年(昭和11年)226日未明に決起し、近衛歩兵第3連隊歩兵第1連隊歩兵第3連隊野戦重砲兵第7連隊らの部隊を指揮して<o:p></o:p>

 岡田啓内閣総理大臣<o:p></o:p>

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■■【助成金・補助金・各種支... | トップ | ■【きょうの人】 徳川吉宗の... »
最新の画像もっと見る

今日は何の日」カテゴリの最新記事