■■ 21世紀勝ち残りの文化産業への期待 クールジャパンに乗り遅れるな<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>
クールジャパンのブログは、平日の10時頃発信しますので、ご関心のある方は忘れずに見てください。<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>
クールジャパンのねらい<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>
「クールジャパン(Cool Japan)」とは、日本の文化の中でもソフト領域において国際的に評価されている現象やそれらのコンテンツを指します。日本政府が日本文化産業のさらなる発展政策の一環として「文化産業立国にむけて ~文化産業を21世紀のリーディング産業に~」を標榜しています。それをクールジャパンともいいます。<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>
今後の日本経済のグローバル化に立ち向かうために、クールジャパンを活用するコンサルティングがあっても良いのではないかと考え、経産省のウェブサイトをベースにみなさまにご紹介して参ります。<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>
「クールジャパン」というのは、残念ながらもともと日本にある言葉ではありません。Wikipediaによると1990年代に、イギリスのトニー・ブレア政権が推し進めた「クール・ブリタニア」が語源とされ、ジャパンクール(Japan Cool)と呼称される場合もあるようです。<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>
当ブログでは、日本の企業が21世紀に勝ち残って行くための戦略を、クールジャパンに見てみようと思います。経営者・管理職として、経営士・コンサルタントとして、あなたの生きる道が拓けるかもしれません。<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>
もくじ<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>
1.「文化産業立国」「クールジャパン」のねらい<o:p></o:p>
1.文化産業立国政策のねらい<o:p></o:p>
2.文化産業・クールジャパンのねらい<o:p></o:p>
3.ソフトパワーのグローバルな対応<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>
2.今後の日本のグローバル重点市場<o:p></o:p>
1.ターゲットとなる重点市場を見る前提条件<o:p></o:p>
2.ターゲットとなる重点市場の国別、カテゴリ別考察<o:p></o:p>
3.ターゲットとなる重点市場の潜在市場規模と競争優位性<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>
3.これまでのクールジャパン取り組みにおける課題<o:p></o:p>
1.全体コンセプトに見る課題<o:p></o:p>
2.ビジョンと実行策に見る課題<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>
4.政策の方向性<o:p></o:p>
1.全体コンセプトの確立と発信-「クールジャパン」の推進<o:p></o:p>
2.分野横断的連携の強化(ファッション、コンテンツ、デザイン、食文化、観光等)<o:p></o:p>
3.日本文化を「産業化」する-内需創出・海外市場開拓<o:p></o:p>
4.「創造性」の発揮<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>
5.推進体制の整備<o:p></o:p>
<o:p> </o:p>
■■ 当ブログの発行ポリシー ←クリック<o:p></o:p>
■■ 経営コンサルタントの独り言 ←クリック<o:p></o:p>