goo blog サービス終了のお知らせ 

気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

南海電鉄本線 「特急ラピート」 夕暮れを走る(大阪府)

2017年12月06日 | 南海電鉄
大阪市内の難波駅(なんばえき)と、関西空港駅(かんさいくうこうえき)を結んで走っている「特急ラピート」です。この列車は上りと下り列車共に1時間に2本、上下線で見れば1時間あたり4本の列車を狙う事が出来る“おいしい車輌”です。

南海本線では高架を走っているヶ所が多く有って、撮影出来るポイント探しにはいつも苦心してます。この撮影は関西空港に近い、鶴原駅(つるはらえき)⇔井原里駅(いはらのさとえき)間で田んぼが広がっているヶ所が有りましたので、そこで狙う事にしました。

太陽が西に傾いて空には雲が広がってましたが、時々雲間から日差しが届く中、精悍な顔をした「特急ラピート」がやって来ました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南海本線浜寺公園駅の移設工事(大阪府)

2017年12月05日 | 南海電鉄
南海電気鉄道南海本線の浜寺公園駅(はまでらこうえんえき)は、東京駅の設計を手がけた辰野金吾により欧州風の駅舎が造られ、1999年(平成10年)には国の登録有形文化財に認定されました。

南海本線の立体交差化工事によりこの駅舎は解体する事なく、そのままの状態で設置場所を移動させる事になりました。

【1】2010年6月24日に撮影した駅舎が現役時代の写真です。ヨーロッパ風の堂々とした造りになっていました。


駅舎の正面から狙うと、自動改札機が目につきます。


【2】2017年12月2日撮影です。この駅舎の前では何ヶ月も前から白っぽい中が見えないフェンスで覆われていて、何か工事をしている様子はうかがえました。今回訪れた時は、駅舎の正面では透明のパネルで囲われていて、中の工事の様子が見える様になっていました。しかし建物をそのままの状態で移動させる、すごい事が出来るんですね!
駅舎の正面では珍しい光景に、数人の人が入れ替わり見学に来て写真を撮っていました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする