気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

豪華客船 サファイア・プリンセス号 (大阪港・大阪府)

2014年04月30日 | 港湾/船舶
大阪港の天保山岸壁に、11万tを越える豪華客船の サファイア・プリンセス号が入港しました。先月には神戸港で、クイーンエリザベス号が入港したのを撮りましたが、今回大阪港に入港したのはクイーンエリザベス号を上回る大きさです。まさに海上にビルが建った様ですね!

接岸した船を岸壁から撮ってもオフィス街のビルの壁面を写している様で、船とは思えません。

≪1≫岸壁の外側でターミナルビルに向かう一般道から見た光景です。まさに巨大なビルの出現です!


≪2≫ターミナルビルから見た光景ですが、どこかの工場の様な感じですね。写真左半分に写っている装置は、乗客が乗船する為のブリッジです。前回この岸壁に来た時は、この大きな装置はここには無く、岸壁の端の方(写真左奥)にありました。当初見た時は“ 何する機械かな? ”と思ってたのが、今日来て見ると岸壁の中央付近迄移動して、乗客が乗り込む為のブリッジになっていました。


≪3≫オフィス街の風景?


≪4≫いよいよ出港です。


≪5≫船首の方で何か動く物に気付いたので、望遠で見ると大きな手を振って“バイ バイ !”をしていました。


≪6≫岸壁から後退しながら離れて、ようやく全景をカメラで捉える事が出来ました。


その後、方向転換をして出港して行きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小湊鉄道 菜の花畑(千葉県) | トップ | 小湊鉄道 上総久保駅(千葉県) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

港湾/船舶」カテゴリの最新記事