気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

難読駅名 JR山陽本線『戸田駅』 (山口県)

2020年01月20日 | JR西日本エリア
これ迄に撮りだめしていた写真を整理していて、撮影時期が古くなりますが(2011年9月20日撮影)難読駅名の写真が有りました。この時はJR山口線で走行している「SLやまぐち号」を撮るのが目的で、同年9月19日~25日に出かけてその途中に何ヶ所か立ち寄ったヶ所の一つです。

この戸田駅(へたえき)は駅舎側のホームの他に島式ホーム(ホームの両側が線路に接しているホームの形式)2面を有し、かっては貨物の取り扱いもされて急行停車駅にもなっていた、比較的規模の大きな主要駅の一つだったようです。現在は無人駅になってました。

レトロな感じの木造駅舎正面です。2005年には、この駅で映画のロケが行なわれました。


2番線、3番線の島式ホームに渡り、駅舎側のホーム1番線を見ました。


旧国鉄時代の雰囲気を色濃く残す跨線橋が見えます。




1番線に上り列車が入線しました。


3番線で下り列車の下関駅(しものせきえき)行きが発車しました。


3番線ホームで下関駅行きが発車した後、反対方向の徳山方面を見ました。写真右側にホームと線路が写ってますが、このホームは閉鎖されていて、線路も本線には繋がっていません。


ホームの端で線路は途切れていました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SLスチーム号 C612 ・ ... | トップ | 廃線跡駅舎 有田鉄道・金屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR西日本エリア」カテゴリの最新記事