気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

旧JR北陸本線 魚津駅(富山県)

2020年09月17日 | JR西日本エリア
この写真の撮影当時(2012年5月2日)はJR北陸本線の魚津駅(うおづえき)でした。

その後2015年3月に北陸新幹線が金沢駅(かなざわえき)まで開業した事により、現在は北陸本線の倶利伽羅駅(くりからえき・石川県)から市振駅(いちぶりえき・新潟県)までの間はJR西日本から経営分離されて、第三セクター路線「あいの風とやま鉄道」に経営移管された区間の途中駅になっています。

ネットで現在の駅舎の写真を見れば、駅舎正面の駅名表示で「U O Z U」が「う お づ」と変っていただけでした。


特急「北越」新潟行きが入線してきました。




私は鉄道写真を撮っていて列車の型番で 「○ ○ ○系」 と言われる情報には疎い面が有りますが、確かこの型の列車は廃止された様な記憶があります。特急「北越」は現役で新型車両に置き換わってます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒部峡谷鉄道トロッコ列車 ... | トップ | 道後温泉 坊っちゃん列車  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR西日本エリア」カテゴリの最新記事